じゃがいもの会・チャリティコンサート(覚え書き)

こんな感じだったと思うんだけど

  • OP
    • 18:00開演。期待に胸膨らませて双眼鏡を覗いていたら主催の6人しか登場せず、「関ジャニ∞は2部から登場」と言われてのっけから気が遠くなる。
  • 2時間後
    • 1部の幕が下りた後は黒柳徹子が弾丸トークで司会を担当。幕間中しゃべり倒して2部が始まったのが19:30くらい。
    • 20:15、関西発アイドル・関ジャニ∞登場ー!!! 陣羽織とちゃうー! えええええー!!
    • 村上信五の頭にまずビックリ。短くてふよふよで茶髪で、生まれたての小猿としか言いようが。コヨリのようによじったモミアゲが嫌…。セットしてもセットしても浮いて流れるあのヤンチャなモミアゲが好きなのにー! 耳が丸出しで見てる方が恥ずかしいよー! 心なしか、あろうことか、眉まで細くなってたような気が。気のせいですか。大丈夫ですか。万が一本当ならヒナ担や〜んぴ……。(←いや、そもそも担当ちゃうけど)
      錦戸亮は、いい意味で何のセットもしてない感じのザンギリ頭。モッタリせず、軽い感じの短髪で清楚です。可愛いです。
      丸山隆平のストレートすぎるストレートは、同行者に「毛の長い犬*1みたい」と言われてました。ついこないだの舞台まであんなにカッコよかったのにー!(笑)
      横山裕の茶髪は、あまりにも元通りで自然すぎて、しばらく髪を染めなおしたことに気付かず。ヨコの中では「悪役=黒髪」だったんですかね…。
      すばるちゃんの頭も、さっそく若干ウェーブな流れができてました。ここも、可憐なサラつやストレートは「DREAM BOY」限定だったんかい、という(苦笑)。
    • 徹子さんとのトークはJ-webのとおり。本当にあれで全部。極少。ただ、大物司会者を前にする関8の姿というのは、在りし日の「ベストテン」に出演しているようでめっちゃ嬉しい。
    • 大阪レイニーブルース」はいつもどおり、ジャジィなすばるのソロから。そのうえフルサイズ。歌謡コンサートと違って余りにも客席が大人しく、「ちゃうちゃう」さえやってくれないからムキになって俺が踊ったよ! メンバーの視界に入っているとも思えない2階席で!(笑)
    • サビから手拍子が自然発生してくれたのは嬉しかった。内パートは錦戸さんが歌ってくれました。←つまりはAメロから歌いっぱなし。
    • 「Excite!!」の舞台メドレーのように村上さんの解説が差し込まれて、レイニー銀スーツのまま「浪花いろは節」(フルサイズ)になだれ込み。大倉が太鼓を叩かずWAになって踊ってるよ!
    • こちらの内パートは渋谷さんが担当。こっちのがノリやすいのか客の拍手も大きかったけど、調子よすぎて いつもより曲テンポ早かった気がする。ラップ隊が大変です。1人踊り狂う私も忙しくて大変です。
    • 歌い終わるとアッサリ袖へ引っ込んでいく7人。あの時間ない中で、あのヨコが、あの黒柳徹子に絡んでいったのはグッジョブでした。よく頑張ったで賞 差し上げる。
      ただ出演中ちょっと元気なさげだったのが気になってなー。歌謡コンサートの二の舞かと思ってしまったよ。緊張疲れだけならいいんですけども。
  • 2部〜3部
    • 22時から「レコメン!」生出演があるのは分かってたので、「ああ 通りすがりに2曲歌って行っただけなのね… この10分のためにあたしゃ1万500円を払ったのね…」とみるみるテンションが落ちていく私。色んな大物ゲストの歌を聞きながら、恨み辛みを切々とメモ帳に記録してます。怖い怖い(笑)。
    • だって結局何が「応援歌」だったんだっつうのー! つい3日前「少年倶楽部」で披露できたものが、ここでできない道理はないと思うわけさー! どうしてこう「1番見たいもの」が常に見られないのかと思うと、もう悔しくて切なくて(涙)。納得できるかー! 見せろやー! ヒーナーバーオーリ―――!!!(手足をバタバタさせてむずかるBガタン)
      最終的には「もういいや… あんな こじゃれたモンチッチに陣羽織を着られてもお笑いなだけさ……」という、末期症状な自分慰めに没入。
  • ED
    • で、森パパが歌い森口博子がトリを務め(本人が言うには五十音順らしい)、21:15 EDに入ったと同時に出演者全員登場ー! きゃー!カンパチー!!!(復活)
      OPがあんなだったから、てっきりゲストは引っ込んだまま終わるのかと覚悟完了しちゃってました。よしんば全員で歌うED曲があっても、また関7での「レコメン!」をやるために早退欠場にするかと思った。(カウントダウンに向かうため誰もいなくなる「紅白」ED状態?) ヨコヒナがいないのは勿論イタイけど、それでもこのEDだけで救われたよ! 来てよかったと思えたよ!(感涙)
    • まずはオエライさん達のチャリティ収益報告やら感謝の言葉やらを、眠そ〜〜〜〜に聞いてる渋谷すばるが面白くて面白くてですね!!!(爆笑) スローモーションで体を斜めにしながらスゥッ…と目を閉じては フッと目を見開く、の繰り返しでね! 朝礼で校長先生の話に集中できない小学生男子みたいでゴッツ可愛かった。すばるラブ。(←舞台以来、何を見ても可愛いらしい。)
    • 長い挨拶が終わると、全員で「じゃがいもの歌」熱唱。そんな歌があったんだ〜。へぇ〜。去年NHK大阪で歌った「やんか♪」を思い出すけど、やっぱりアレには敵わないな(笑)。ただ、脇を締めてブリッコポーズ(死語)で歌う安田と、オリジナルな手振りを勝手につけて歌うマルがエラ可愛かった〜。
    • 私の席位置からでは、大倉にかぶって亮ちんが全く見えず。ま、20歳なりたてホヤホヤの大倉〜♡と思いながら、いい機会なのでジックリ見てましたけども(笑)。
    • 歌の途中から、1階席に降りて観客に握手し放題の大サービス。マルマルは揃えた指先で、ヤスは両手を使って包み込むように握手していきます。爺婆キラースマイル炸裂です。
    • ステージに戻ると、〆の曲は「ふるさと」。今度はヤスッコロが両手でマイクを持ちながら 指を立ててクロスさせた可憐なポーズで歌うという荒技を! 「うわっ、アイドルみたい!」と素でトキメいてしまいました。(考えたら、そんなんせんでも奴らは「アイドル」なんですけども。)
    • 結局、幕が下りていく最後までヤスダばかり見ていたような……。…。 ああ、ナマのやっさんは可愛いな!!!

とまあこんな感じで。21:30の公演終了後は同行者を相手にベソベソ文句垂れまくりでしたが、まあ期待しすぎていただけに反動は大きいね!(苦笑) NEWSコン3回、舞台遠征1回、握手会1回、チャリティコンサート1回、と忙しすぎた5月のスケジュールもようやくカタがつきました。さ、通常業務に戻りましょ!

*1:恐らくアフガンハウンドを指していると思われる。