ラジオついでに

先週の「レコメン!」。毎日ちゃんと関8ネタがあると、レポートがどんどん延び延びになるなー。
この日は何と今の枠に移って記念すべき100回! なのにどうでもいい企画してるし何のお祝いもしないし野球で30分巻き巻きだし!!(苦笑) そんな放し飼いっぷりがこのラジオのいいところですが、個人的には是非お蔵出ししてほしい過去の企画がアレコレあるので 是非こういう機会にやってほしかった〜。こうなったらいよいよ「Wink Up」さんに頼まないといけないんだろうか。ラジオ番組記録書籍「ヨコ×ヒナ*1のバトルトークパーク∞!」(CD付き)の発刊を。

横山:「僕、どんっっだけ偉なってもこれ(レコメン)は ずっとやりたいですね!!!」
村上:「それは僕もそうです。」
横山:「ホンマに。 (こっそり)…こんなんも言っておかないと…」
村上:「ハハハ!! そォれ言わんでエエのよ、横山っさん!(笑)」←ヤベッチ憑依してます
横山:「繋げていくためにはもう、どんな手を使っても…!」
村上:「媚びて媚びて!(笑)」
横山:「と、横山思っておりますけれどもね…。 ま、冗談抜きにして、ホント続けて行きたいなーと…」
村上:「ホンマですよね、こんな長いことやらしてもろたらね?」
横山:「あったかいスタッフさん達にね? 囲まれて。やっていきたいかなと、思いますね。」
村上:「ハイ!」

↑「レコメンが無かったら俺どうしようもない!」と擦り寄るヨコの談に、3月30日の放送でヨコがしゃちょさんに会ったとき「明日何の仕事ー?」と聞かれ、「ラジオ!」と答えたら「暇だねえ〜!」と返されたのを思い出しました(微笑)。

  • ガールズランキング
    • 「雨の日の理想のデート」。4位が「水族館に行く」なんですが、3回出てくる「水族館」という単語をキレイに3回とも「すいぞっかん」と発音する村上さん。すいぞっかん…。そうか、すいぞっかんか……。(咀嚼中)
  • 好きなスポーツ話
    • ヒナがJ-Webのサッカーネタについて説明すると、どーでもよさそ〜〜に「ああ〜」「ハイハイ」と聞いてるヨコちょ。しまいには「お前、話 長い! 途中で『終わって!』って思ってしまう!」と飽きまくり。
    • 対して、24時台のOPでヨコも「K-1も今盛り上がってますよ?」と大好きな格闘についてマニアックな語りがうっかりスタート! サッパリ分かってない風のヒナ、分からないなりに相槌打ったり質問したり、数少ない自分の記憶から何とか話を繋げようと脳内フル回転してる様子が伝わっていじらしい!!!!(笑)
    • そんなヒナの微妙な返しにようやく気付いたヨコ、「…こんな話も絶対つまらんのやろな!」と急に反省モード。「いやいやでも、興味はあるよ!」ってヒナちゃんもまたそんな優しい嘘をつくんじゃない!!(大笑) 「でも女性からしたら…」と声のトーンも落ち始めたヨコに対し、こうなったらもう黙ってない村上さんが全力で横山フォローに回ります! ここから一層 返しのコメントが大声です! 「そういうのを言うてくれたら分かりやすい!」「それを聞いたら面白いわ、見方が分かるから!」「そんな情報も言ってくれたら分かりやすいね!」 ←何を言っても誉めてくれるよ、何だこの相方!(爆笑)
    • で、まんまと浮上してきたヨコ、戻ってきてほしい選手がいるのに思い出せず「ちょっと名前ド忘れちゃった☆」が可愛くてたまらん。ま、いくら可愛くてもヒナにそこまで知識はないのでフォローしきれませんが(笑)。←だってよくよく聞いてたら、全部「過去にヨコから聞きかじったK-1知識を思い出してるだけ」の返しだよ(笑)。カタカナの名前が出てくるたびに「それは知らん」「それは聞いたことある」って。必死だな、村上!!!(大笑)
  • あるなし大辞典
    • DVDで1番良かったのはMC、と言われて微妙な反応のヨコヒナ。ファンレターでも「城ホールは広いので、MCは動きながらやってほしい」と要望もあったらしい。「何でそんなMC重点的やねん!(苦笑)」byヨコ
      村上さん、「(動きながらは)やりにくいわなー!」と笑い飛ばしてますが、きっと帰ってから真剣に「360度 どこからでも見やすいMC」の構成を考えるんじゃないかと勝手に想像してみたり(笑)。歩くか? マルチアングル8台で追うか? スッポンで瞬間移動してみるか?(大笑)
    • 今回は4人のリスナーのうち、3人がヨコFANで4人めにようやくヒナFAN。

横山:「どういうとこがいいんですか。」
女子:「えっと〜、ムダな筋肉がついてるところ…(笑)」
村上:「むだなきんにく… 放っとけや そんなん!!!(苦笑)」
横山:「笑ったとき どう? 村上は。」
女子:「え〜、笑顔が1番好きです!」
横山:「うっそぉ… ちょっっとブサイクになれへん? でも(笑)。」
女子:「ウッフフ!!」 ←エフェクト効果で声がボワボワなって、ヨコもゴキゲン笑い(笑)
村上:「何 笑ろてんねん(不満)。…おまえら言いすぎやで、ホンマ 錦戸を筆頭に!(怒)」
横山:(口先だけで)「ああ、すいません。」
村上:「ホンマ、亮ちゃん!(叱) 俺そろそろ裁判の手続きしようかなー思うもん。」
横山:「僕はー、基本的には(ヒナに)ゆったら可哀想やなあと。昔からずっと一緒におるから、」
 ※ここでてっきり「見慣れてホンマはそんなブサイクとも思ってへんねんけど」くらい言うかと思いきや、
横山:「僕は心にしまっとこうとは思ってるんだけど、」 ← …思っとんのかい!
村上:「ま〜、そうそう。あんま、口に出していいことと悪いことってあるからな?」
横山:「…あまりにも錦戸とか大倉がー、」 村上:「うんー」
横山:「『ブサイク』『ブサイク』って言うのを聞いてるとー、」 村上:「そう!」
 ※ここでてっきり「お前らが言うなや!って腹立ってくんねん」くらい言ってくれるのかと思いきや、
横山:「何や… 僕も、楽しくなっちゃうんですよね!!(笑)」 
村上:「うはははははははは!!!!!」
横山:「ゆ、『ゆっていいんや、今〜!』って!(笑)」 ←待ち構えてるよ!(苦笑)
村上:(急に神妙な声になって)「そんな、あの、アホか。…笑い顔に『ブサイク』とかないからな?」
ヨコ&スタッフ大笑い。
横山:「出た! おう、名言やないか!(笑)」
村上:「言うとくけど!(笑)」
横山:(ムダにいい声で)「『笑い顔に、ブサイクはない』。」 ←「ら」は巻き舌入ってます
村上:「そう。笑い顔にブサイクなんてありえないんです!」
横山:「そうですか。これはエエこと聞きました。格言ですな〜。」
村上:「格言ですよ。肝に銘じておいてください。」
横山:(口先だけで)「あーハイ、分かりました。」

    • 説教完了(笑)。ようやくテーマ「告白される前にチューする男、アリかナシか」の質問へ。このリスナーは「ナシ」だったのに、ヨコヒナ2人がかりでフォロー&説得していくうちに「じゃあ、…アリかな?」とアッサリウッカリ変更に成功。

横山:「スゴイな俺ら。何か、物売れそうやな!」
村上:「ホンマやね。悪徳商売みたいやったね、今(笑)。」

    • ↑自分らの話術に感心して、コンビ売り前提の悪巧みしてるー!! …こんなところが今回のたまらん太郎です(笑)。
  • ED
    • うすらハゲ店長に迫られて困ってた子からの経過メール。当時のトークを思い出し、ヨコが「この頃お前 毒づいてるなあ。 …何かあんのか、お前!(笑) ストレス溜まってんのか?(含み笑)」とセクハラじみた尋問を。「なんもない、なんもない!(苦笑)」と必死で否定するヒナちゃんが可愛い…。
    • 結局「はぐれ」で嫌なことがあったわけでもなく(笑)無事クランクアップして、またフットサルでスッキリできるようになってるそうです。ヒナちゃんが何かストレス溜まってそれが肌荒れに影響してるとしたら、そりゃヨコすば倉亮の「ブサイク」波状攻撃だろうよ。←ものすごい悪循環

ああ、今日こそは早く寝る、と毎日言ってるのにやっぱりこんなに長くなっちゃったよ。

*1:本紙見て初めて気付いたけど、公式タイトルが「ヨコ×ヒナ」表記なのか。すげーな、ヨコヒナ。