「レコメン!」

高橋名人並にど・ど・ど・どや!

■昨日の補足①
ヨコがヒナのタンクトップを嫌がるのは、ヒモが伸びて乳首が見えるからと思われます。2004年6月10日(ちょうど1年前!)の放送で、最近マルちゃんとカレカノのように暮らしていると報告を受けたヨコさんがヒナを散々ホモ呼ばわりした挙句、EDで肩紐がズレて乳首丸見え状態だったヒナちゃんに対し、「俺 マルちゃうぞ〜〜〜!*1(笑)」言うてました。これ、確か当時「Wink Up」にも拾われてたよなあ。指摘されて初めて気付いて、トーンの落ちちゃうヒナが可愛かったような気が。
■昨日の補足②
水色が似合うのは白人くらいだと聞いたことある気がするので、私は「横山カラー:水色」派でした。他の誰にも着こなせない色だからこそ、あえて色白美肌のヨコさんに。なかなか着る人を選ぶよな、水色。

  • リスナー対抗 どやどや選手権(22時台)
    • タイトルコールと同時に「ほんまにたよりにしてまっせ」! …あのー すんません、企画はひとまず置いといて、後ろのBGがじっくりたっぷり聞きたいんですけども(笑)。
    • リスナーから「どや!」と言いたくなるような自慢話を募り、横山さんに手元の「どやどや判定機」で審査してもらう企画。ちなみに10点満点。トリビアの「へぇ〜」ボタンのように、押すたびエコーのかかった力強い「どや!」が流れます。(横山、「1つゆっていいですか? …くだらない!」とバッサリ) これだけのために本番前に4回も録音付き合わされた、と文句垂れてます(笑)。
    • 今回の企画は久しぶりに、走りすぎず弛みすぎず丁度よく面白かった〜。ヨコヒナ2人でノンビリくだらないことして遊んでるから聞きやすい♡ 「くだらない」と言いながら、ヨコさんが楽しそうなのが1番ですな♡♡
    • 1人めの判定から、横:「これ何どや満点ですか?」 雛:「じゅ… 何回も言わすなオマエ!! 10回やー ゆうてんの!(苦笑)」。右脳だけで動いてるので人の話は聞いてません。ガールズランキングでも、2位まで発表しておいて「これ何? お題。」て聞いてました。ヒナちゃんに「お題、僕言うたん覚えといてください、最初に!(呆笑)」と怒られてました。
    • リスナーの補足説明を聞きながら追加で増えていく「どや!」ポイント。横:「何かこれー、へーへーへーに似てない?(愉)」 雛:「うん、あの〜、『トリビア』はちょっとありますよね。」 …何でその説明で「トリビア」って分かるのー!? ダウンタウンさんの方かと思ったよ! ヨコマスター*2村上信五…。
  • あるなし大辞典
    • 「エイトは全員好きなんですけど、内くんのファンです」と言うリスナーに、あえて強引に「じゃ誰が1番8人の中で『ない』?」と聞く横山裕。答えづらそうにしてるのを「どうしても選ばなアカンねん」「行くで? 3・2・1!」とムリクリ進行。それを苦笑しつつも黙ってヨコのやりたいようにさせてたヒナちゃん、返ってきた答えが「ヨコ」でも「ヒナ」でもなかった瞬間に耐えられなくなって「アカン! これやめよう、ヨコ!!(苦笑)」とストップ宣言。ヨコもリスナーに面白空気を求めすぎたことを反省してますが(笑)、ここでヒナちゃんが咄嗟に「ヨコ」と呼んだのがツボだったりします。会話モードに入ってるときはともかく「ラジオ」をやってる最中は、「横山さん」*3がお約束だもんね。
    • 昨日・一昨日の2日間、ヨコのメール受信件数、ゼロ!(←J-Webに入ったれよ)(笑) 「もうメールはもうええです、めんどくさ〜〜〜い…(涙声)」と悲壮な声のヨコさん…。今後のWeb更新からますます目が離せませんね!!
    • すばるをネタにしたヒナちゃんのボケに、珍しくノリツッコミの横山さん。「何ですばるの為に俺がツッコミせなあかんねん! めんどくさい!」言うてます。着替えもメールも説明も「どや」ボタンもツッコミも、何もかも面倒くさいのねー。全部やってもらいなさい、甘えん坊ちゃん♡
    • ちなみにテーマは、恋人からのワン切り・アリかナシか。友達同士でもワン切りし合って相手にかけさせようと繰り返すリスナーに、「1回交代とかにしたらええやん! …解決や! やったあ!」「よかったよかった!」と御満悦のヨコヒナ。…番組間違えてるよ? ここは解決BOX無いよ?(笑)
  • どやどや選手権(23時台)
    • 痴漢を警察に突き出したリスナーに感銘を受け、「ど・ど・ど・ど・どや!」と適当に押しまくり大サービスの横山さん。結果14どや。

横山:「こらもうカンペキやねえ〜!(御満悦)」
村上:「ちょちょ、ちょっと、横山さんいいです? …何であんたルール守れへんの!?(叱責)」
横山:「えへ?(笑)」
村上:「僕 『10や』、ゆうたでしょー? 満点!!(怒)」
横山:「ちょともう、めんどくさい。」
村上:「(笑ってしまいながら)何でちゃんと数えてやらへんのー!」
↑お母さんにお小言もらってる子供みたいだ♡

    • たくさん「どや」をもらったリスナーの、素直で明るい受け答えに感心ヨコ。
      横:「俺、Mちゃんみたいな人が女房やったらええなあと思うもん!」
      雛:(呆れ声で)「軽〜い告白入りましたけども。…あんた、ちょいちょい病気出るよな? ホンマに!(苦笑)」
      ヨコの口から「彼女」でも「結婚相手」でも「奥さん」でもなく、「女房」という単語が出たのが衝撃的! きゃー♡ それを呆れて聞いてるヒナちゃんこそが古女房っぽいのだよ(笑)。ラジオに関しては押しかけ女房でもあるわけですけども(大笑)。
    • ヨコFANだったこのリスナーに、「痴漢して突き出されたい、そこから恋を始めたい」とのたまう横山さん。雛:「電車男じゃないですかー!」 …電車男は突き出されてないですけどもね。
  • 24時台OP前トーク
    • ドラクエⅦを5日でクリアしたというリスナーからのメール。今回はヨコのゲーマートークについていけないヒナちゃん、キョトンとしながらも乗っかっていった結果「分からんのに物ぬかすなオマエ!」とヨコに怒られ。何だい何だい、ちょっと見当違いな知ったかぶりしたくらいで!(苦笑)
    • 二日酔い知らずのリスナーメールを受け「ヒナちゃんどうですかー」とヨコ。「若干ある」と告白する村上さん、「次の日ものすごいニオイがする」と暴露するヨコにすんごい神妙な声で「ニオイが僕ね… これ取れないんですよ…!」。 ←アイドルの発言じゃないー(泣笑)。こらもう「んっふっふっふっふっふ!」とヨコさんも笑ってしまいますわなあ(苦笑)。取れるのは翌日の夕方で、収録中ゲストの人に「何か酒臭いよねえ」と言われるのでイメージ悪いそうです。ココナッツといいニンニクといい、「村上信五とニオイ」というのはどうしてこう切り離せないのか。せっかく綺麗好きキャラを確立してきたのに! 歯磨きだってするようになったのに! そんな酒臭い体で帰ったら、スバにゃんこに怒られるよ!(by ヤスミさん)(参考:http://d.hatena.ne.jp/yasumi_168/20050608
    • 「いいですいいです、ハメ外してください」と許可を下ろすヨコに、「いいです、もう気をつけます」と謹んで辞退のヒナ。可愛いのう。
  • どやどや選手権(24時台)
    • サッカー大好きリスナーの「どや」にテンション急上昇ヒナ! 調子に乗るヒナちゃんには厳しいヨコさんから4どやしかもらえず、責任感じて今度はションボリ。見かねたヨコから「じゃ 押しぃや!」と許可を頂き、立場をわきまえた仕事人のヒナちゃんが珍しく「ええんですか?」と言いつつも遠慮がちに「どや! …どや! どや!」と押していきます! 参加しちゃってます! 横山「どや」ボタンを村上が!←もう どこポイントで嬉しいのかよく分からない
    • 結局6どやをプラスして10どやに。「僕の中でね、ルール『満点=10』や、言うてましたんで! そこはやっぱキッチリ。守らさして頂きます。」←あれっ? チクリと嫌味ですか?(笑)
    • 周りにサッカー仲間が欲しいよね、とヒナちゃんと意気投合のリスナーは案の上ヒナFAN♡ 「付き合っちゃえよ、お前!」とヨコにけしかけられて軽〜い感じでカップル成立〜。
      横:(手拍子しながら)「キース♪ キース♪ キース♪」
      雛:「やめてー 横山さーん! 恥ずかしいですぅー!!(困笑)」
      ↑あたしの大好きな「恥じらいヒナちゃん」がこんなところにも!
    • 次は教育実習生*4をゲットした高校生リスナーのどや。気になるけど自分のイメージが悪くなるのはイヤで、「どこでチューしたか聞いて?」とか「どのタイミング? …って聞いて?」とか小声でヒナちゃんにお願いしまくりヨコ(大笑)。ラジオでそんなん言うても、全部筒抜けやし! またヒナちゃんが「自分で聞けや!」といいつつも代質してあげちゃうし!(笑) 村上は横山の防空壕か! ユンア〜マ〜〜〜イシェルターか!!
    • 更に、放課後の教室でチューしたというリスナーに食いつくヨコさん。

横山:「どんなチュー? 可愛いチュー? フレンチキッス?」
リスナー:「…え、そんなの知らないですよ!(照笑)」
横山:「え? (神妙に)……フレンチキッスとちゃうで、多分!」
村上:「ぶはははははは!!! 横山さん! それ僕見て言わんといてください! 恥ずかしいです!(爆笑)」

    • ↑綺麗な顔した男前に真面目な顔でチューの形態を報告されて、思いがけず照れる村上さん……。そこは恥ずかしがるとこちゃいますよ… 仕事中ですよ…(笑)。
  • ED
    • まとめに入り「そして… 『どや』は不滅だ!」とカッコつけて格言調に話すヨコさんに対して、村上さんの一言〜!
      雛:「ちゃ、横山さん、あんま僕の目ぇ見んといてもらえます?(笑) 結構恥ずかしいんス、今日!(照笑)」
      ↑今回3度めの恥じらいですよ! 「あんま格好よくなかったですよ、今の台詞!(苦笑)」とヨコにダメ出ししながらコレだよ! もそっと小出しに、もしくは映像つきでよろしくお願いしますよ!(笑)
    • どやどや判定機は公式HPでリベンジ予告されてました。次回の登場が楽しみですね♡

*1:ギャラリー掲載「少年倶楽部」感想ラクガキの左下コメントはそういう理由で(笑)。

*2:今週の「ハチクロ」アニメが、はぐマスター・竹本くんの話でした。

*3:この言い方もヤベッチくさいかなー。最近言うようになった「ヨコさん」も大好きですが。

*4:自分メモ。雛「きょういくじっせいしゅ」/雛「しゅちゅえーしょん」/横「にじゅうにち」/雛「15どやを」→「15だよを」