黒猫ヤマトの やる気MANMAN・ラジオ中継

辰巳もエクスカリバーも即答できたぜ!

レコメン!」を直に聴くことを楽しみにしてる方は、以下どうしようもなくネタバレのため ここらでお引取りください。



  • 22:00〜 OP
    • コンサートリハで忙しいヨコヒナ。今回嬉しいのは、衣装がたくさんできたこと。 ヒナ:「ザ・ジャニーズしてますよね!」
    • 関8作詞曲もあるってー! 適当にバーッと喋ったことを、プロがかっこよくアレンジしてくれてる。もももももしやメンバー紹介曲… あ、全員揃わないんだった。(自爆)
    • ヨコ、コンサート10日前ということで昨日からダイエットを開始。 ヒナ:「無駄な抵抗ですよ!」
      横山さんは、いっぱいキャーキャー言っていっぱいグッズを買ってほしいそうです。任せとけ。
    • ガイさんのイタリア土産(アドリアーノのユニフォーム)をアホみたいに皆で着てる「レコメン!」ファミリー(笑)。ヨコだけ抵抗して着てないのをヒナちゃんに咎められ(大笑)。 ヨコ:「あどれりあーの? 阪神の77番なら喜んで着ましたよー!!(怒)」
    • メイン企画を「今1番あついエピソード」に変更。歌合戦だとリスナーが何を爆弾発言するか分からないから却下?
    • 曲紹介:「浪花いろは節」。…やっぱり8人ver.の「無限大」はダメか……。
  • 22:10〜 ガールズランキング
    • 「一番得意なスポーツ」ランキング
    • 5位:バドミントン。4位:短距離走。長距離じゃないとこがミソだな。
    • 3位:ソフトボール。野球と共にオリンピックでなくなるのが残念なヨコさん。日本で女子がメダル取れる競技だっただけに悔しい、と本当に残念そう。
    • 2位:卓球。稽古場に台があるので、合間 合間に最近ずっとやってる2人。ヒナ:「スピンがかけられるようになるとオモロイな!」(自慢毛)
    • 1位:バスケットボール。おおおおー!! 「僕ちょっと意外ですわ〜」「僕もちょっと意外ですわ〜」。あたしも大分意外ですわ〜。 NBAの黄金時代を直に見たかった、としみじみ語り合うヨコヒナ。ああっ、バスケ部ツートップのこんなお話が拝聴できるなんて…!!!(感涙)
    • 来週は「夏休み限定・好きなお昼ご飯」ランキング。
      ヒナ:「僕、大っ体 そうめんでしたよ!」 ヨコ:「大体400円でしたよ!」 ヒナ:「物じゃなかったんですね!」 ヨコ:「400円で2日行け、と!」 ヒナ:「耐えろと!(笑)」 ヨコ:「耐えてみせろと!」
      育ち盛りの男の子に「2日で400円」はあんまりだな、ヨコ母よ……。
  • 22:30〜 メイン企画「夏真っ盛り! 本当にあったアツイ話」①
    • 京都は本日35.7度を記録。大阪はめちゃめちゃ暑かったのに東京来たら夜さぶいくらい、とヨコヒナ。
    • リスナーからアツイ(暑い・熱い・厚い)話を募集。1番面白かった人には、1万円のCD券を分厚く「1000円×10枚」にしてプレゼント。額面に食いつくヨコ、自分がコツコツ溜めた景品はすっかり無かったことにされてる、とオカンムリ。 ヒナ:「フェードアウトのレコメンです♡」
    • 投稿:「学校の野球部が前代未聞のベスト8入りした。もうすぐ甲子園。」
      野球に話が及ぶとここの2人は阪神話でものすご盛り上がるなあ。
    • 投稿:「今自分が熱いのはお笑い。友達とさっきまでネタ合わせをしてた。」
      ヨコ:「笑いというのは本当に難しいですよねー。」 仕事上、芸人さんと一緒に仕事する機会が多いけど真摯な態度に頭が下がる、自分たちにはとても偉そうに語れない、とヨコヒナ。
    • 投稿:「私の胸板が厚すぎて困ってます。水着も恥ずかしくて着れません。」
      マルがボディビルダーの父を写メして見せてくれた。父の影響でマルも筋肉あるように思われてるのが不快な横山裕。 ヨコ:「全〜然ヒナのが筋肉あんもん!」←あっ、嬉しい!(喜)
      丸山隆平は、ヒナが筋トレしてる傍らでケーキ食べながら「それもうちょっとやった方がいいですよー!」と指示するので全く説得力がないらしい(笑)。ヨコのマル口調、真似じょうず(大笑)。
    • 投稿:「兄の部屋は異様に暑く、夜でも38度ある。」
      ある程度クーラーは効かせないと、却ってストレスになって健康によくない。夏は牛もストレス溜まるので肉が美味しくなくなる。…と、散々プチうんちくを語るヨコさん、「ものっすごい僕ら、頭いい感じに映ってるでしょ!」。それ言うてもうたぁアカンよ(笑)。
    • 投稿:「部活で剣道をやっていて、胴着を着るので暑い。」
      ヨコ:「小学生のとき絶対傘持ったら『お面ー!!』って言いますよね?」 ヒナ:「やったやった!(笑)」 ヨコ:「『おメーン!!』って言った後 必ず『ゴメーン!』って言いますよね!(嬉笑)」 ヒナ:「…それは俺やらんかった!」 ヨコ:「(急にドスの効いた声になり) …そこで『やっとった!』って言わないと俺の話がスベったみたいになるから、そこは気ィつかわな…!(怒)」 ヒナ:「あ、ごめんごめん!(笑) やってなくても乗っからなな!!(大笑)」 横山の言うがまま・村上信五(笑)。
    • 投稿:「1000ピースパズルに熱くなってます。」
      ヨコがハマったのは1000ピースのドラゴンボール。ヒナちゃんは600が最高記録。最終的に、ヨコは最後の1ピースを失くしてしまってて999ピースしか埋まらなかったらしい。何て忘れん坊将軍らしいエピソード…。
    • 投稿:「満員電車でギュウギュウの中、カップルがチュッチュし始めて熱かった。」
      先日、カップルが東京駅でケンカ始める瞬間を見た横山裕。女の子の方がビンタをかまし、「生ビンタや!」と見入ってたら、怒り心頭の彼女の叫んだ台詞が「何でアンタ梅干食べたんよー!!!」… 「うっそ〜ん! うめぼし〜〜!!??」(by 横山)。 恥ずかしいことに、めっちゃ関西弁だったそうです(笑)。
    • ヨコ:「花火大会とかって行きたいと思います?」 ヒナ:「正直言っていい? …全っ然思わないです!(苦笑)」 遠くから見た方がキレイなのに何故間近で見たがるのか分からない、というヒナに「(近くで一体感を楽しみたいんだろうから)サッカーと一緒ちゃう?」と横山アドバイス。す〜ごいアッサリ納得してる村上くん、たーんじゅん!(by 杉本アナ)
    • ヨコ:「外国人と付き合える?」 ヒナ:「付き合えますよ! (言葉や風習を)勉強しようと思う!」 ヨコ:「イタリアの方ってオッパイでかいイメージありますよね。」 ヒナ爆笑! 自由なトークだなあ!!
    • カンペが出たからか急に我に返り、ヨコ:「ナンボ俺らフリートークしてんねやろ?」 ヒナ:「かれこれ20分は喋ってますね!」←やっぱり急にテーマ変わって、投稿が集まってないんじゃ…(苦笑)。
  • 22:48〜 ジャニーズステーション
    • 堂本ブラザーズバンドが初ライブ開催。この模様は、7/24&8/7の「新・堂本兄弟」で放送。
      滝翼コン決定。日本初の木造ドームとなる、島根の出雲ドームにて開催。
      ファンタスティポ」DVD・VHS・初回限定DVD BOX発売。
    • 島根の位置を確認するために、「下ですよね?」「九州の方でしょ?」「(「上ですよ」とヒナに訂正され)東京から見たら下ですよね?」とまたアヤフヤな脳内日本地図を繰り広げる横山裕(笑)。「桃鉄でしか出雲行ったことない」そうです。気持ちはよく分かります。
    • とっておきニュース:城Hコンサートまであと9日。 ヨコ:「4年前は誰もこんなことになると思ってなかったですよ!」 ヒナ:「こうなったからには大きいホールでできることは全てやってやろうと!」。 うん、楽しみにしてるよ。見届けに行くよ。
  • 22:55〜 メール紹介
    • 投稿:「私の中で熱いのは昨日のK1。魔裟斗選手が怪我をしてしまいましたね。ヨコは見ましたか?」
      ヨコ:「当たり前ですよね! 愚問ですよね!」。以下延々ヨコの早口K1話。ヒナちゃんの細かい「…うん!…うん!」とか「おう、おう、おう、おう、おう!」相槌が相変わらず健気(笑)。
      ヒナちゃんの「あんた3分半喋ったよ、K1で!!(苦笑)」を最後に、キレイにCMへ! やっぱり投稿が… 集まってないっちゅうかむしろ、読めない内容ばかりで採用できないんじゃ……。
  • 23:00〜 あるなし大辞典
    • 4人中2人の電話が混線で繋がらない、という異常事態。てんやわんやしながらようやく繋がるも、今回はやっぱりリスナーに「誰のファンですか!」と聞かないね。この先いつまでこんな気の遣い方を続けるんだろう、とちょっと不安になってしまうよ。
    • あるなし会員達に、片っ端から ヨコが格闘技・ヒナがサッカーで“自分は当然有名だと思い込んでる選手の名前”を「知ってる? 聞いたことある?」と尋問しまくり。シウバはこないだ見て覚えたよー。確かに1回見たら忘れられない顔だったなあ。
    • 4番めの会員が、夏休みの宿題も受験勉強もしなくちゃいけないらしく「めんどくさい!」と放り投げコメント。「ヨコみたいなこと言うてんで!(苦笑)」とヒナちゃんにツッコまれてますが、実は私も最近「も〜 めんどくさ〜〜い!」と口癖のように言ってしまいます(困笑)。ラジオでしょっちゅうヨコが言うの聴いてたら耳にこびりつちゃって。良くない傾向ですねえ(苦笑)。
    • テーマは「他人の外見を一切気にしない彼氏、正直言うてアリかナシか。」 50%の子がアリ。ヨコヒナは、もし彼女に「外見は気にしない」と言われたら 自分の顔がマズイと遠まわしに言われてるようで凹む、と複雑そうに答えてました。
  • 23:13〜 メイン企画「夏真っ盛り! 本当にあったアツイ話」 ②
    • 投稿:「コーヒーが大好き。自販機でさっき買ったら、この暑いのにホットが出てきた。よく見たら端っこに小さく『壊れててホットしか出ません』と書いてあった。」
      憤慨しながら同情してる横山さん。「大事なことはもっと大きく書け、っていうのはありますよねー! ココイチでもちょっとありましたよ、僕。」 ヒナ:「なになに? そんなん(言うて)ええの?」(心配声) ヨコ:「僕がトッピングで卵を頼んだときは、カレーを半分食べた頃に『(そろそろ卵を)入れませんの?』って言ってくれないと、カレーが美味しすぎて入れ忘れてしまうときが…」 ヒナ:「『我が』で考えんな、そんなん!!!(呆笑)」 ちなみに今日はココイチ弁当だそうです♡
    • 投稿:「自分の名前がアツコ。スズカやリョウコみたいな涼しい名前が良かった。2人は子供にどんな名前を付けたいですか?」 ←こないだの大阪ラジオでもこんな話してなかったっけ? ヒナちゃんは男でも女でも「楓」やんな? 流川からきてんのかな〜と思った覚えが。
      ヨコは何度も宣言してる「リュウイチ&リュウヤ」。「リュウジ」だと友達と被るので不可。ヒナ:「女の子だったら?」 ヨコ:「考えてないですね」 ヒナ:「リュウコ?」 ヨコ:「アホか、コントやんけー!(怒)」
      何とビックリ、ヨコ発案の「リュウヤ」は子供の頃 全盛期だった「聖闘士星矢(セイントセイヤ)」の星矢と紫龍を足して2で割ったのが元ネタなんだそうですよー!!(爆笑) この後、ヒナちゃんと延々「星矢」話! 「人形買いました?」「聖衣(クロス)が変えられるねんな!」「機械の聖闘士も出てんねん!」「鋼鉄(スチール)聖闘士!」「やっぱマニアやねんな!」「海のやつもおったよな!」「ポセイドンやポセイドン!!」「紫龍の師匠の名前は何やった?」「お嬢さんの後ろに控えてるボウズの名前は?」「たくみ? 辰巳や辰巳や、そうやそうやー!!」「青銅(ブロンズ)聖闘士全部言える!?」「黄金(ゴールド)聖闘士も言えるで!」「かぷりこーんのしゅら!」「お菓子みたいやね、今 聞いたら!(笑)」「手刀の技、何て言うんやったっけー!!」「氷河は優しいヤツやねんな!」「そうそうマーマのために!」「頑張っとんねんアイツ!」(エンドレス)
      うわー、スチールセイント含め全部分かるー!めっちゃ面白いー! 車田ファンで良かったー!(笑) ヨコ:「また(フリートークで)4〜5分 行ってもうたな!」 ヒナ:「気をつけよ!」 
    • 「家電量販店で友達がレシートくじに当たった」。 …ん? 似た話をついさっきKinkiのコーナーで聞いたんですけど、W投稿?
    • 結局携帯買い換えたヨコ、最近の機能・ハンズフリーに驚いた話。知らずにボタン押してハンズフリーに切り替えてしまい、「もしもし?」と言ったら相手の声が皆に聞こえるくらいの音量で「もしもしー!!??」と響いて「うぉあぁぁあああー!!!!」とめちゃビビリ(大笑)。パニクった挙句どうしていいか分からず、「かけ直すわー!」と切ってしまったとのことです。可愛いねえ(微笑)。
  • 23:57〜 メール紹介 
    • 先ほどの話題「手刀の技は何?」に、「エクスカリバーです」と一言だけの男性メール着信。
      ヒナ:「聖闘士星矢 話してて良かったですね!」。君は本当に男リスナーが好きだよね(笑)。
  • 24:00〜 全国区OP
    • ヨコ:「再三言ってますが、城ホールが『まも』やと!」 ヒナ:「業界用語で『まもなく』ですね!」
       調子に乗りたい、とヨコヒナ。仮定の「お客さんが埋まった図」を見ただけでも興奮したらしい。
    • オエライさんもいっぱい来るので「横山面白いですねん!!というのを売り込んでやろうかと!」。 ヒナ:「…語尾オカシイですけどね!(笑)」 見に来たお客さんが引かないように「どこまでやんねん!」というレベルまで盛り上げてみせたいそうです。
    • 直前まで予定してたメイン企画は、まだ夏休みが始まってない人も多かったので企画変更した、と。何だそのアホな言い訳は!!(失笑)
  • 24:21〜 メール紹介
    • 投稿:「夜寝るときの布団が厚い」。今の時期でも分厚い布団2枚ないと寝られない。夏のヒナちゃんはタオルケットだけで上向いて大の字。ヨコは夏も冬も同じ掛け布団。布団を股と腕で横向きに優しく抱いてあげて、1時間タイマーでエアコンかけて、扇風機(3,980円/ドンキホーテ商品)をマイナスイオンのリズム風の「中」にしてかけっぱなす。枕は柔らかいのを2つ折りにする。揚揚と話してる最中に「ハァ!!??」と口を挟んだヒナを叱りつけ。昭和のお父さんみたいです。
    • 眠りの天才・横山裕、こだわりがありすぎて移動のときは眠れない。座りっぱなしで寝るヒナ、その姿勢のままヨダレ垂れ流し。新聞の「インクがついてないところ」で器用に拭く。「新聞 よ〜う 取れんねん! 一拭きで行けるからな! 便利なヤツやで!!(笑)」
    • こんなコメントだけ残してCM入っちゃった。本当に「メールたくさん届いて」るのかよー!!(苦笑)
  • 24:40〜 メイン企画「夏真っ盛り! 本当にあったアツイ話」 ③
    • 投稿:「夏休みは父の実家がある沖縄に行く。横山くん、羨ましいですか?」
      ヨコ:「うらやましいですねえ、これは。」 ヒナ:「沖縄行きたい〜、沖縄行きたいわ〜〜。めっちゃめっちゃ前に、すばるとヨコと取材で行って3人で泊まったんですよね」。北海道の次は沖縄にデッカイ花火咲かせますか! 個人的にも沖縄へは行きたいので全国ツアーやってくれ!!
      沖縄話題になって、ヨコが「沖縄の近くで韓国ドラマの撮影してた外国の島があるけど名前も領土も思い出せない」と気になりまくり。
    • 投稿:「合コンで知り合ったカッコイイ人と花火に行く。今の自分は恋に熱い。」
      …そんなことよか、やっぱり島の名前が気になって集中できない横山裕
    • 投稿:「海に行ったとき友達の胸が異様にふくらんでた。聞いてみたらパットを5枚重ねしてた。
      ヨコ:「女性の方は勘違いしてますよね! 大きければいいってもんじゃないですよ! 『プリン』という曲でも語りましたけども!」。…ごめん、「大きけりゃいいじゃない」って、同意を促す肯定の意味だと思って捉えてたよ…。「『軟らかければいい』じゃない、『大きけりゃいい』じゃない」で否定かあ。
    • 投稿:「弟のエロ本を見つけてしまった。机の引き出しに分厚いのが入ってた。グラビアのインリンさんを初めて見た。」
      すばるはインリン大好き。「∞のギモン」収録現場の天井に貼ってあるM字開脚のインリンポスターに向かって、空き時間中ずっと「ええわ〜、これええわ〜」とお客さんに聞こえるように言うのが理解できない、とヨコヒナ報告。
    • 横山裕のために世界地図が送られてきました(大笑)。正解はイ・ビョンホン主演「オールイン」のチェジュ島。ヨコの一言で大人がたくさん動いてくれたらしい(笑)。「すみません」と恐縮しつつ、チェジュ島を語りまくり横山。
    • 曲紹介:「大阪レイニーブルース」 やっぱり…(涙)。こっちのソロをそのまま流すなら「無限大」流してくれてもええやーん! 今だからこそ8人の「無限大」が聴きたいのに!!
  • 24:55〜 ED
    • ヨコの独断で、「自分の名前が暑苦しい」と嘆いていたリスナーに大賞決定。「最近の子供の名前」にまつわる話を振ってくれたのに、こっちでは「星矢」ネタで無駄に盛り上がってしまったため。
      ヨコ:「来週(の「レコメン!」)がまさか『聖闘士星矢』SPになるとは…」 ヒナ:「ビックリですよね!」 適当な嘘つかせてそれに乗っからせたらヨコヒナに敵う者なし!!
    • 28歳男性からもメールが。縄跳びでネビュラチェーンごっこをしたそうです。男のリスナーって意外にいてるんですねえ。
    • 相変わらず「1年=12ヶ月」の計算が苦手な横山裕。「今年も(←「4ヶ月」と言いかけ)5ヶ月で終わりですよー!…でも逆を言えば、あと5ヶ月でJャニーさんからまたお年玉をもらえると!!(喜)」。
      1年の基準はお年玉にあるらしい。ヨコさんがしゃちょさんに上手に甘えてられる限り、「大丈夫」という気がします。オワリ。