「無限大」

大事なスイートハートへ



初めて聞いたときから大好きなんですが、面白いくらい一般評が低いですねえ。他のグループのこんな曲には特別食指も動かないけど、関ジャニ∞でこんな優しい曲というのが嬉しくて毎回「レコメン!」で聞き入ってます。歌詞おこしも何にもしてないのにあっという間に覚えてしまった、というこの耳優しさもいい。「桜援歌」と相性良さそうなので、CD化するならこの組み合わせがいいなあ。両A面希望。「桜援歌」が忍たまなら、「無限大」は「みんなのうた」あたりで流しても違和感なさそうです。「ベストフレンド」(SMAP)みたいに。優しいパステル調アニメで動いてるのを想像してしまいます。
ちなみに、1番好きなパートはイントロ部分。(←すぐ終わっちゃうじゃん!) 「いろは節」で言うところの「ハァ〜〜〜♪」みたいな篠笛の音に乗せて、8人が順番に「友情、真実、夢、希望…」と一言ずつ単語を発していくんですよ。(卒業生と在校生の掛け合い合戦にも似たコール) 仮にもCDリリース決定曲で、1人ずつ単独の声が聴けるというのがいい。んでもってその畳み掛けの最後が横山裕の「旅立ち」でシメ、というところにシビレる。そして8人全員で「あっふれっるおっもいっは むっげんだーい!」ですよ。コンサート前に円陣組んでブワーッ!と気合い入れてる様子にシンクロするなー。
雑誌にはCDジャケ画(?)が載ってますね。…何で5:3でそんなに間を空けるの? 倉雛が立って、そのスキマ埋めたらええやん!(笑)

…と、ここまでが先週か先々週くらいに下書きしてた日記でした。(絵を併せて描こうと思ったらなかなか時間が取れなくて…)(苦笑) 図らずも8人ジャケット*1は撮り直しと相成るわけか。
日記に上げるのを機に歌詞おこしをしてみたら 聞けば聞くほど関ジャニ∞の結束の∞っぷりを確信してしまい、更に最後のサビで「いつしか遠く離れても 確かな絆は途切れない」と歌ってくれてたので、もうそれならそれで7人ver.でもいいやと思えるようになってしまいました。録り直しが最善にして最良の方法なら、こっちも勝手に「(ハニートーストへ捧げる関7からの)無限大」という曲だとすり替えて思うことにしますよ。どこまでも甘ったるくてスマン。



※今更だけど一応貼ってみる。→ 参考:Web報知「http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jul/o20050720_100.htm
「サビ部分のみの録音だった」って…。「レコメン!」で3週間も前からフルサイズで流れてたのは長い長いサビやったんかい!(笑) なんて、大人の事情による理由付けも読み流せないくらい「無限大」好きなヤマトさんでした〜。

*1:追記。masakomayayaさんのところ(2005-07-23)で初出を教えてもらいました! ジャケ写でも宣伝スチールでもないんだってさ!!(笑)