「レコメン!」

松竹の向かいにあったハチミツ看板

  • OP
    • 関ジャニ∞横山裕ですけども!」。急に始まって慌ててるヨコさん(笑)。
      ヒナ「『こんばんワンツー』、ですねえ(笑)」
    • 松竹舞台のヨコ感想:本番あけるまでは不安だったけど、客の反応も良く万々歳。
    • ただ如何せん、横山さんはまた失くし物を。先週はウォークマンのイヤホンを1回も使わずに失くした。今日はポータブルの小型ゲームを速攻落としてすぐ壊れた。誕生日にこの番組で買ってもらったプレゼントなのに、電源入れても一瞬ついただけでもう使えない。
      ヨコ「めっちゃブルー。もう(ラジオ)やりたない、もう。」
    • ヒナ「頑張ってまた買うたらエエですやん!」 ヨコ「そんな無駄遣いできないですよ! 」
    • 文化放送には魔物がいる」とラジオのせいにし始めるヨコちょ。こないだ買ったなかりのパソコンも、箱から出して何10秒も経たないうちに落としてた。
      ヒナ「あんた握力ないの?」 ヨコ「あるわ! 何やそれ! 人並みにあるわ、ダテに太ってないわ!」
    • 文化放送Wink Upによる夢の共演コラボレーションで、横山に小型ゲームを買ってくれ」とまでおねだり。文化放送 ウィズ Wink Up フィーチャリング 横山裕、と命名
    • この際 今日のギャラを小型ゲームで現物支給してくれてもいい。ぶっちゃけ、その方が得してる。足りなかったら村上のギャラも合わせてくれていい。
    • 誕生日プレゼントに何がいいか坪内さんに聞かれ、「自分で買うから領収書渡す」とドンキホーテに行き、言われた値段ギリギリまで使うため要らないハンカチまで買って帳尻合わせをした、がっつきアイドル・横山裕
    • こんなこと言うジャニーズいないよね、と前置きして「もう限界です、お金ないんです今日!」(by 横山)
    • 今日も「2weekアキビユ」「しちゅじょー」と苦手発音にてこずるヒナちゃん。
    • 曲紹介「大阪レイニーブルース」。ハニーの声は可愛いな…。
  • ガールズランキング:「嫌いだった夏休みの宿題」
    • 5位:漢字の書き取り。頭使わず単純作業だからツライ。
      「綺麗に書こうとする几帳面な人なら楽しいやろな」と言うヨコに、ヒナちゃん「あんた苦手でしょ?(嬉)」。 ←失敬な…。
    • 4位:数学の問題集。今週も計ドリ・漢ドリ、と独特の略称が飛び交うヨコヒナ。
      ヨコ「後ろに答えあんねんな!」 ヒナ「ついつい、ついつい(笑)」
    • 今の子は宿題少ない、授業が少ない、土曜も完全に休みになった、と続いて
      ヒナ「ゆとり教育も敗北するときが来ますよ! こんだけ休んでると!」 ヨコ「…何オマエ、政治家になりたいの?(訝しげ)」←前夜祭MCで立候補するって言ってたよね(笑)。
    • 3位:日記。「絵日記なら小学生のときあったけどなあ?」 今の子はパソコンですぐ天気も何もかも調べられる。ホリエモンが「10年後には携帯1つで何でもできる時代が来る」と言っていた。(失くしん坊ヨコさんピーンチ!)(笑) 便利だけど何でもできすぎて怖い、とヨコヒナ。
    • 2位:自由研究。逆に何をやっていいかわからない。
    • 1位:読書感想文。ヨコはやったかどうかも覚えてない。ヨコは「青い鳥」、ヒナは「十五少年漂流記」を読まされた記憶がうっすらと。
    • 来週のテーマ:「1度はやってみたいお仕事」ランキング。
  • メイン企画・真夏の答え合わせin大阪 ①
    • 「○○と言えば△△」というような定番問題と、答えをリスナーから募集。ヨコヒナと答えが合うように質問を考える。
    • 東京の文化放送からK太郎さんがアシスタント進行。うわ、こんな企画でさえリスナー登場させねえ!
    • 「それはもうKトラさんしかできないですねえ!」「Kトラじゃないです、K太郎です!」 5回くらい言ってようやくツッコんでくれたK太郎さん。
    • 村上コース。「給食のメニューと言えば?」 悩むヒナちゃんに、ヨコ「簡単やんけ、こんなん!」 え 何? ソフトめん?
      K太郎「カレーライス!」 ヒナ「牛乳〜!」…。「アホちゃう お前!」とヨコからクソミソに言われるヒナっぺ。「ひねりすぎたなあ〜! じゃ!」 ヨコ「ひねってもないわ、『牛乳』て!!(呆)」
    • 横山コース。「お祭りの屋台といえば?」 ヒナ「簡単やん! こっちのが簡単やん!」 ヨコ「難しいわ、いっぱいあるやん!」 したり顔で色々答えを仄めかしヒナちゃん。
      K「金魚すくい!」 ヨコ「リンゴ飴ー!」 今度はヒナが「アホかお前、金魚すくいやろー!」と罵倒しまくり。
      ヨコ「お前、分かった?」 ヒナ「正直、綿アメやと思った(笑)」 ←本当に正直です(大笑)
    • 村上コース「眼鏡をかけた芸人さんと言えば?」 K「横山やすし」 ヒナ「おぎやはぎ」。
      本当は「ケント=デリカット」だと思ったヒナ。レコメンなのに「カンニング竹山」がカスリもしないとは…(失笑)。
  • Wink Up」連動企画
    • 130ページ、ヨコが東山さんの真似でダジャレを言ったときの号。「めっちゃオモロイな〜」と言いながら、自分のダジャレをボソボソ読むヒナにダメ出し。ヒナは自分のダジャレに「最低すぎて面白くなってくるヤツや!」とポジ発言。
    • キーワードは「文化放送さんとWink Upさんで折半」。ここで言っておくと来月ラジオでまた思い出せる。正に横山にとってのキーワード。
    • もう終わりかい! ツーウィックアキビユの新コーナーが始まってから、コーナー1つ1つが異様に短くて消化不良だー。
  • ジャニーズステーション
    • 太一ドラマで丸刈り/翼、那須与一で大河にゲスト出演/関ジャニ∞、夏の松竹座
    • ヨコ、新聞で丸刈りを見た。相変わらず何のツテもなく、また新聞からの情報収集か。
    • 練習のために弓を持って帰ったらしい翼。
      ヨコ「俺やったら持って帰っても絶対やらへんわ! 絶っっ対やらへん! 絶っっ対やらへん! 絶っっ対やらへん!」 で、オエライさんの前でだけちょっと努力してる姿を見せる。それでここまでやってきた。力強い宣言です(笑)。
    • 松竹座、全38回公演であと29回残ってる。「なかなかの数ですよ」
    • とっておきニュース:SPウィークで来週は関8ゲスト。誰が来るかはまだ未定。
      「ヤスとマルは絶対来るでしょう」「皆勤賞狙って!」今日は仕事で来られなかったらしい。「貪欲エイトですから!」「大事ですよ?(笑)」 ←何でも「大事」で返すのはヨコヒナの口癖だな。
  • メール紹介
    • 昔 隣に住んでた男の子と7年ぶりに会った。「爽やかなドキドキですねえ!」年に2回松竹座のスタッフに会うのがそれに近い、と言うヨコ。ラブイのう。
    • やしきたかじんの番組で京都の人は大阪のタコヤキはキャベツが入ってないから物足りない、と言っていたらしい。ヨコの地元も入ってる。「タコが入ってないの、その代わり。」「タコヤキちゃうやん!」ツッコミ早かった!! 神戸の明石焼きも好きなヨコヒナ。
    • 「タコヤキうどんってのもあるよね」「新大阪の駅のとこも色んなもん出してるやろ、今!」←わー! しんおおさかー!!
    • ドリボのときに梅田コマで関8うどんがコラボレーションされてた報告。当時、余りにもヨコが宣伝するのでディベート成金疑惑が持ち上がっていたらしい。
  • あるなし大辞典
    • 「夏休みどこか行きましたか?」「昨日舞台行きました〜」「かっこよかった!?」「面白かったで〜す」「『かっこよかった?』って聞いてるのに…」 三重から来てくれたらしい。「みんな光ってた!?」「え?」「もうええわ…」
    • 千葉と兵庫で遠距離恋愛中のリスナー。友達の彼氏も兵庫に住んでて紹介してもらった。1度も会ったことない。絶句した後「…なんやソレ! なんやソレ!!」とビックリしまくりの横山&「カカカカカカカ!」と声もなく笑ってる村上。
    • 1週間しゃべらなくても気にしない彼氏、アリかナシか。ヨコ「俺 絶対ムリやなー!」ヒナ「ムリやなあ?」
    • 遠距離恋愛に絡みまくり横山。「会ってチューしたい?」「あんた何でそこ行くの!?」「チューしたいかー!」「高校生クイズみたいになってるよ!(苦笑)」「どんな味やと思うてんねん!? 言うてみい! ホラー! ホラ―――!!!」「もうエエわ!(笑)」 リアル漫才だ。
    • 「以上、スーパーレコメンボーズでしたー!」(by 村上) ←「イ」が抜けたねえ?
  • メイン企画・真夏の答え合わせin大阪 ②
    • 横山コース。「女の子の小さい頃の夢といえば?」 ヒナ「これ簡単やでー!行け行け!行け行け!」「言われんでも行くわー!(怒)」 K「お嫁さん!」ヨコ「ペットショップ…」 ヒナ「今のは完全に分かったわ!」 したり顔のヒナにキレ気味の横山、じゃあ今度は紙に書け!と小学生のような返し。
    • K「ヒナちゃん行くよ〜?」ヒナ「おいよー!」 K「日本代表のFWと言えば!」 ヒナ「今やろ、これ!」
      「「おおぐろ!」」、「「やった〜!!!」」まで同時に言うKヒナ(笑)。
    • 「早口言葉といえば?」 今度は紙に書いてるヒナ。「これやと思うで?」
      ヨコ「カエル…」K「生麦生米生卵!」 本当に正解してたヒナちゃん。
      ヒナ「蛙ピョコピョコと思った?」 ヨコ「思った」 ヒナ「合わせてピョコピョコや…」←何だ この会話(笑)。
    • どうでもいいけど「蛙ピョコピョコ」と聞くだけで自然に、夏みかんプロのあの8色カエルが目に浮かぶよー。
  • 今週のお題 
    • ヨコヒナ共に弟がいるので、「自分の弟をべた褒めする」。
    • ヒナ今高校3年生。野球をやっていることはチョイチョイ報告されていたが、この度 推薦の話が3件も来て迷い中、という贅沢な悩みが!
      ヨコ「すごいやん! 正露丸みたいな弟が?」 ヒナ「正露丸みたいな弟が!(笑)」
      日に焼けて真っ黒でボウズなので「正露丸」と言われているらしい。 ヒナ「村上正露丸!(笑)」
    • ヨコの弟は周りにヤイヤイ言われてようやくバイトを始めた。ちゃんと学校の許可ももらってる。
    • 「こういうテーマはいいですね!」「いくらでも喋れますよ!」
  • 2ウィーク アキュビューpresents ティーンズてっぺんクイズ
    • クイズには自信がない、というリスナー。「公民の問題。内閣総理大臣の指名(ヒナの発音だと「氏名」に聞こえるんですが…)他色々の特権が認められているのは、参議院衆議院どちらか?」 勘で正解。
    • しかしゴリ押しして始まった割には短いコーナーだ。
  • メール紹介
    • 塾の先生に告白された。「頑張ってもらわんと!」「ナンボ適当なコメントやねん!」適当ではない、そんなのはサジ加減、と逆切れヨコ。
    • おばあちゃんと買い物に行ったら、髪が紫色になってた。ヨコヒナはショックなことがありましたか?
    • ヨコは今日さっそくショックなことがあったばかり。
      ヒナ「あんたヘコミすぎやで そんなん! ず〜〜っとー!!(呆)」 ←自分が悩まないタチだからか、遂に説教に走るヒナっぺ!
    • ヒナにさえも1人アタマ4000円のカンパを要求するヨコ。呆れるヒナちゃん、「頼むでホンマー…」 ヨコ「俺が頼んでます!」 ヒナ「ほな 『頼まんどいて』、俺に!(笑)」
    • 「なるトモ」情報で韓国芸能情報に詳しいヨコちょ。「今 チェ=ジウさんめっちゃ好き!」「お前ホンッマ好きやな!」「僕は基本的に芸能人の方 みんな好きですから!」
      パンパンパンパン!!!!と拍手を鳴り響かせて爆笑のヒナ。この会話、「レコメン!」で何度聞いたことか(笑)。どんだけ繰り返しても初めて聞いたように笑えるアンタが偉いよ…(笑)。
  • 全国区OP
    • ヒナ「今日は大阪から生放送でお送りしていますー!」 ヨコ「そうですか〜」 ヒナ「『そうですか〜』てアンタずっといてましたやん!」
    • 舞台の評判がいい話。「聞けば聞くほど横山がエエ、と! 横山絶賛ですねえ!」「横山ばっかりですか!」「誰ー、あの子は! あの天才子役はー!と。」「子役ちゃいますやん!」「関係者の方がひっくり返ったと!『あのセンサイ子役は』…」「繊細? ナーバスなってますねえ!」 これが横山のキライな「むっちゃ うっとい」ツッコミ。親切な修正なんですけどね(微笑)。
    • SPウィークで関8ゲスト予告。丸安は来るだろうけど、すばるは「しんどい」「帰る」と2言残していなくなってそう。大倉に至っては、(ヨコヒナ同時に)「「お腹すいた〜」」。
    • ここでも小型ゲーム壊した報告。「24時間(テレビ)規模で募集します」(by ヨコ)。名づけて横山基金。カンパしてくれたら「サライ」歌ってあげます、とヨコが言うと「ホンマ? じゃ俺入れようかなあ!」と嬉しそうにヒナちゃんが!! 愛は横山を救うよ!!!
    • 前の盲導犬のカンパに有り金全部入れたヨコ。「よんじゅうななえん!」 …本当はもっと入れたけど、引かれると思ってギャグに変えた横山裕。照れ屋さん♡
  • メール紹介
    • お母さんの浮気が発覚。風呂に入っている間に携帯を見たら、男からメールが来てた。ヨコヒナならどうする?
    • ヒナは見ないけど、見てしまったなら「これ何なん?」と聞く。ヨコは放っとく。こんな衝撃は明らかにしたくない。「Kis-My-Ft.2」くらい衝撃、とヨコ。「きすまいふっと ツー! 『ツー』て〜〜!」
  • メイン企画・真夏の答え合わせin大阪 ③
    • 村上コース。「彼女へのBD誕生日プレゼントと言えば?」 ヨコ「すぐ出た。」 K「ネックレス」 ヒナ「アクセサリー!」 惜しいけど不正解。ヒナちゃん納得行かず、クッキリゆっくり「なぁんでぇやぁねぇん!」。ヨコに気持ち悪がられ(笑)。ちなみにヨコは指輪だと思ったらしい。
    • 横山コース(以下交互)、味噌汁の具といえば? Kヨコ「「とうふ!」」 ヒナ「ワカメやと思ったー!」
    • ドラえもんの秘密道具といえば? ヒナ「行く行く、すぐ行く!」 Kヒナ「「どこでもドアー!」」
    • ゲゲゲの鬼太郎」の妖怪といえば? ヨコ「ぬりかべ…」 K「一旦もめん!」
    • オニギリの具といえば?「行く行く、もう行くよ!」 「「うめぼし〜!」」 ヨコ「俺のが難しいもん、さっきからー!(拗怒)」
    • 30才男性より。運動会の種目といえば? ヨコ「騎馬戦」 K「玉入れ!」 ヨコ「ちょともうどんどん行こ! 俺のが難しいで、さっきから!(苛々)」
      あんた達、楽しいのはいいけどキーパンチしてる方は忙しくって大変よー!!(困笑)
    • 北海道の16歳から「ズバリ、ラーメンといえば?」 ヒナ「ミソ!」 K「しょうゆ!」
    • ファーストキスの味といえば! Kヨコ「「イチゴ」」! ヨコ「む〜っちゃ嬉しい、これ♡♡」
    • 公園の遊具といえば? ヒナ「シーソー」 K「ブランコ」
    • 昔話といえば? ヨコ「桃太郎…」 K「かぐや姫!」
      ヨコヒナ「なんでやねん!」「なんでやねん!」 ←女の子の出す問題だからね!
    • 夏の暑いときに飲むものといえば? K「麦茶」 ヒナ「水」 ヨコ「コーラやと思った。」
    • 夜食といえば? 「これは簡単やで、ヨコ!」「2個あるやんけ!」
      ヨコ「うどん」 K「ラーメン」 ヒナ「ラーメンやろ、これは!」
    • 曲紹介「無限大」。あとはEDだけー!
  • ED
    • ムーディに いいこと喋りながら、着々と帰り支度を進めてるヨコ。荷物をまとめてコードの絡みを解いてるらしい。何ちゅう失敬な……(苦笑)。
    • 毎回ムダなくあっという間に帰るヨコさん。家に帰って寝るギリッギリまで「SLUM DUNK」のDVDを見てるらしい。今、翔陽(←こんな字?)と戦ってるとこでめっちゃ面白い。 ヒナ「花形とかやな!」
    • 松竹舞台を再び「天才子役」推し始め。ヒナちゃんが「子役で言うのやめえ!(苦笑)」と牽制するのも構わず、自分で「後ろから見たら思いのほか若く見える!」「ベビーフェイスですから!」「お肌ツルッツルやし 僕!」と持ち上げまくり。
      ヒナ「ああ、ツルッツルやな!」 ←そこで納得しちゃったか。
    • どんどん早口になっていく横山裕… もういいから気をつけて帰ってゆっくり「SLUM DUNK」見てください(笑)。