Film Festa

Kinki ファンの友達を連れて行ってまいりました。上演前に、ずっと憧れてた尊敬する日記書きさんにお目にかかることができて ヤマトさんフワッフワ! あんなにも文才に満ち溢れた素敵な方が、会ってみたら御本人も中性的なサラリとした雰囲気で私好みの超可愛いルックスだったなんて、こんな幸せがあるかしら……!!!(夢心地) 関8ファンには可愛い子が多い、というのは あながちガセでもないらしいぞ!*1 10日後には改めてオフ会 決行予定なので楽しみです♡ こんなとこで痛いラブコールしててごめんなさい♡♡ 世界中の人に自慢したいくらいなのに、流石にお名前を出すのは躊躇われる というこのジレンマったら♡♡♡(幸) ←わ〜、変な人いる〜〜〜。
さて、前回(8/13)は自分がネタバレ予習の常習者のため「内容は色んなブログで紹介されてるからもういいだろ」とナナメな感想しか書いてませんでしたが、見られない人からしてみればネタバレなんてあればあるほどいいものかしら、と反省して流れをメモ。整理整頓しないでザクザク書いてしまいますが、それでも良ければ続きをどうぞ。
※以下、記憶違いだったりフィクションが紛れてたりすることがあります。予め御承知おきださい。





■OP

  • 初めに「このフィルムの撮り下ろし映像は6/30〜7/14に撮影されたものです」とお断り書き。カワイコちゃんを削りきれなかったための措置です。
  • 上演中の注意。アナウンスに合わせて、嵐・NEWS・滝翼が「キャンプをしてはいけません」「糸電話も禁止です」といった調子で実演。
  • グローブ座 外観の映像に切り替わって「上演4分前」とテロップ。内亮テゴ抜きの5人NEWSが集結。
  • TOKIO・Kinki・V6・嵐・滝翼・NEWS・関8の順に、グループ&ピン映像をクローズアップ紹介。
  • NEWSでは楽屋の角のところで鏡の前に小さく納まってる亮ちんが可愛いです。ハニハニは右手前で どや顔してます。
  • 関8は狭くて暗い階段でギュウギュウと縦に段差配置。日焼けで真っ黒の亮ちんが1番奥の上段で闇に溶け込んでるよー(苦笑)。
  • 何やら怒っている蜂(CGアニメ合成)から、手越を捕えたと報告が。上演を中断するので指令に答えろ、とふっかけられます。
     手越:「朝6時半にここに来たら、ハチ君に捕まっちゃったんですー!!」
     関8:「ていうか、6時半て早くねえ!!??」(斉唱) 動揺するマルの仕草が既にカマっぽい(笑)。
  • 初期ドラクエみたいなアドベンチャー地図に切り替わり、「グローブ・ザ・アドベンチャー 〜失われた手越〜」と表題が。2等身のNEWSキャラが宝箱を開けると「Kinki ライブ映像を手に入れた!」。

■本編(前半)

  • Kinki ライブ映像。NASAのロケットから登場し(8/13の日記参照)、「Anniversary」フルサイズ。
  • 今 正にファンが見ているグローブ座の座席で、各グループが「夏の思い出」についてトークするシリーズ。まずは滝翼、配置はB-17・(1個あけて)B-19。
  • V6雑談。健博の会話で長野博が「何でも聞いてよ、俺 事務所入って19年目だからね!」と言うのが圧巻。健きちの質問に答えられず、「ウォオーオオオー♪」と誤魔化しながら去り行く博。
  • キレイに繋がって(笑)PVシリーズ:「UTAO-UTAO」(V6)。フルで初めて見たよー! 毎回このPV映像ですっごく幸せな気分に満ち満ちて、「V6大好き!」と実感できるのが嬉しい。1コーラスめの「手を取って歌を歌おう〜♪」で、井ノ原が差し出した手に健きちが「お手」するのがたまらん可愛い♡
  • PVシリーズ:「サクラ咲ケ」(嵐)。これも見たかったPVー! 嵐の曲が大好きでPV集付きのアルバムだけを毎回買ってしまっている私。この曲もムッチャ好きだ〜。学校の先生に扮した嵐5人が本当に可愛くてカッコイイ。私の好みは社会と英語。
  • グループを超えた2人対談シリーズ:「ネバーランド」で共演した健翼 de デート。三宅さん、ホワイトバンド着用してますね。こういうの好きよね。10代の頃してた鹿革のリングが懐かしいよね。
  • 一時期「健きちもそろそろ20過ぎのオッサンの顔だなあ」なんて思ってたはずなのに、またこの子 可愛く進化(退化?)してきてる気がする…。すっげえキレイな顔。恐ろしい。
  • どうでもいいけど毎週見てたはずの「ネバーランド」、ヒナの印象が全くありません。ついでに告白すると、グローブ座へ見に来たはずの「フォーティンブラス」もヒナが何をしてたのかサッパリ記憶にありません。ヒドイね、俺!
  • 館内座席トーク:関8はF列とG列の27〜30。前列左から順に雛・横・昴・内、後列左から倉・丸・安・亮。
  • 「夏の思い出」はバーベキューだそうです。今年も行くんだもんね、4&4で車 分かれてね。(「4&4」までしっかりメンバー談)
    ヒナ:「他に、してみたいことは?」
    すば:「腸内洗浄!」
    ヨコ:「…来年、(Film Festa へのオファー)無いな!」
    ヒナ:「来年、無いわ!(笑)」
  • 蜂からの指令シリーズ:嵐は「誰が1番遊び上手か決めろ」。ラジコンレース楽しそう〜〜〜。トレーラーで障害物をキレイにすり抜ける櫻井さんにマジ拍手〜。
  • 2人組対談シリーズ:太一と櫻井翔でフットサル。サッカーと違って少人数でできる、必ずボールに触れる、最近のサッカーはボランチが云々…という話になりかけて「聞いてる人、誰もついて来れないよ!(苦笑)」
  • サッカーは『キャプテン翼』に教わった、という太一。「俺のスーパースター、岬くんだからね!!」「今、ジュビロにいるんだよね」「こんな話も誰も分かんないスよ!(困笑)」
  • PVシリーズ:「TEPPEN」(NEWS)。これもフルサイズは初見でした。も、ただひたすら内博貴がかわゆーてかわゆーて♡♡♡ 「華麗に〜、宙〜を舞う〜かぁら〜〜♪」の「チュウ」顔がたまらん♡
  • 自転車漕ぐシゲと、後ろに掴まってローラーで滑ってるマッス〜の画も好きだ。
  • 館内座席トーク:O-43〜47に嵐。バナナボートで思い出し笑いする松潤かわいい。
  • 蜂からの指令:滝翼へは「出演者の中で東京出身のメンバーを5人答えろ」。あたし、ま〜と井ノ原しか分かんなかったよ。ハズさない滝沢、さすがJr.の長を務めた男です。

■本編(後半)

  • 突如始まるショートムービー「グローブ座の少年」。ニノと大ちゃんの台本タイトルにマジ爆笑してしまった初回。
  • ライブ映像シリーズ:「コンクリート」「ジャパニーズ」「サンデー」(TOKIO)。アルバム曲フルサイズは長ぇな〜。
  • PV:「仮面」(滝翼)。円筒と灯火で見せるカラカラアニメーションみたいなセットで、しかも短いカットをどんどん切り替えるからムチャクチャ目が痛ぇー! 初回は頭痛起こしたので、今日は努めて目を閉じてました。
  • 蜂からの指令:Kinkiちゃんへ「これから言う質問に3秒以内で答えろ」。光ちゃんの細腰とピロピロした髪のセットが可愛い〜。
  • ライブ映像:「Right back to you」(嵐)、「愛 Check It!」(滝翼)
  • 関8楽屋で手越を探してる三馬鹿。真剣な割にはゴソゴソ探す場所が超いい加減(笑)。何かに気付いたヨコ、「え――――!!??」とカメラにがぶり寄り、ヒナすばもヨコをサンドイッチする形で並び寄って画面いっぱいに三馬鹿ドアップ!(大笑) 「いや、おらーん…」。いつもの「注視させておいて放置」プレイです。
  • 蜂からの指令:関8には「体力自慢を決めなはれ! ブン!」。2組に分かれて1分間の腹筋勝負。関西弁禁止なので、対戦チームは腹筋するメンバーの脚を押さえながら関西弁を引き出すような質問を仕掛けます。
  • 笑顔でかわすメンバーと、頭では分かってても染み付いた関西弁(&アクセント)が乱発するメンバーと。両手を胸の前でクロスしながら腹筋してるんですが、ヤスは自らオッパイを揉んでるようにしか見えません。
  • 腹筋は軽くこなしてたのに初っ端からアウトをくらい、仰向けのまま笑って脱力してるヒナっぺが可愛い。その向こうで早々にリタイヤなのか休みっぱなしのハニーも可愛い。
  • 結果は、(脱力してたにも拘らず)1位:ヒナ(40回)、2位:マル、で飛んで6位:すばる(20回)、7位:ヨコ(19回)。大体「POTATO」のJr.選手権どおりの結果です(笑)。ハニーの順位が出てたら最下位とかじゃなかったかしら。どうかしら。
  • 関8屋外で雑談。すば:「何がハチや! …グンナァーイ!!!」 ヒナ:「寝たぁアカンで!」
  • 館内座席トーク:B-43&44でKinki。子供の頃に旅行に連れて行っても後々忘れてるので行かない方がいい、と光一さん。
  • PV:「ビロードの闇」(Kinki) 光ちゃんキレイ。(←すみません、さっきから光一ファンで…)
  • 館内座席トーク:D-15〜19でTOKIO。「はぐれ刑事」ネタがこんなところで出てくるとは思わなかった。
  • 2人組対談:准ニノで演技にまつわるエトセトラ。岡田さんは俳優になりたいんだね…。そんな他人事みたいに10周年や焼き肉ミーティングや円陣気合い入れを語ってくれるなよ、寂しいよ……。
  • ライブ映像:「いろは節(Trance Mix)」「Cool Mafic City」「All of me for you」「Eden」(関ジャニ∞)。曲数が多いだけで超断片的。何で関8だけフルサイズで流してくれないのー。
  • ライブ映像:「サンダーバード 〜oyur voice〜」(V6)。ホラ こっちはフルなのにー。
  • 囚われの手越と蜂の会話。蜂は自分の名前をつけてもらってないことに拗ねてこんな行動に出たことがようやく判明。
  • 蜂からの指令:NEWSへ「僕の名前を決めてください!」。ここからようやく亮ちんがNEWSのコント映像に参加。1人追加しただけってことは撮り直したんだろうな。ちなみに亮ちんの案は「ハッチ」。思考回路が昭和ですよ! 「英語でBEEだから…」と切り出すシゲの爽やかさを見習ってほしいものですよ!(笑)
  • 集計で「FESTA BEE」に決定。解放してもらったテゴやん、うっかりコケて蜂を押しつぶし… どっこい生きてる♪ シャツの〜な〜か〜〜〜♪
  • 館内座席トーク:N-9〜12(10を除く)&O-9〜12で7人NEWS。ウェイクボードをやりたいPテゴちゃん

■ED

  • 蛍の光」オルゴール音が流れ、今度はデビューの早い順に一言ずつお別れの挨拶。関8は すばるが一番手で「気ぃつけてー!」とかだったかな。ヨコまでは普通だったのに、ヒナの「手紙書くわ!」で会場に笑われ。マルの「心なしか、寂しい気持ちになってしまって!」とかいう芝居がかった挨拶ではヒナちゃん1人ブサクチャ笑顔。
  • NEWSでは草野がノリノリのラップ調あいさつをかましてみせて(長い)、ハニーちゃんが肩をすくめて笑いっぱなしです。顔を半分帽子で隠してるから見えないつもり!? 可愛いんじゃゴラボゲェー!!
  • 挨拶がTOKIOまで来たら、PV:「自分のために」(TOKIO)。
  • 「excite!!」みたいなエンドロール。NEWSは「錦戸亮」表記で7人分、関ジャニ∞も「錦戸亮」表記で7人分。
  • ミニ画面の中では豆(森田剛)を抱き寄せて撫でくりまわす三宅健などの撮影風景が流れてますが、どうも関8が映った記憶がない…。狭い廊下を歩いてくるのはここの冒頭でしたっけ? そんだけ?

■総括

  • 前回見たときは関8を追うのに必死で「金額の割に大満足!」しか出てきませんでしたが、よくよく見ると出番にえらい差がありますなあ。嵐はたくさん尺があって羨ましい。関8も腹筋合戦はしてたけど、明らかに嵐のラジコン勝負の方が長い。1分こっきりの腹筋2連戦くらいフルで見せてくれよう。去年のNEWS(新参者)もこんなんでしたっけ? 洗濯バサミで泣くほど笑った記憶しかないんですけども。
  • 更に言うと、全グループでフルPVが流れたのに関8は「いろは節」も「レイニーブルース」も流れません。撮りおろしが短いだけなら「大阪から出てきてグローブ座に全員集結する時間が無い」と言えるけど、これは一体何の仕打ちだ。
  • それでもしかし8人が8人とも面白可愛くてチェックしきれない関8パート♡(自慢毛) ああ、やっぱり8回見に行かなくちゃいけなかったのかしら〜。また見たい(笑)。

*1:この半月 物凄い勢いでブロ友さんにお会いしてるのに、何しろ可愛くなかった人に会ったことがない。