まんが日本昔ばなし

TBSで復活! 最後の放送からもう11年も経ってました? うっかりCGバリバリのデジタルアニメになってたらどうしようかと心配してたけど、全くモウマンタイ! 逆にどこがどう「新」なのか分からないくらい昔のままー!!(嬉) OPの龍の子太郎、EDの「にんげんっていいな」まで健在! …えーと、これはむしろ「再放送」では?と思ったら「デジタルリマスターによるハイビジョン映像」で再出発ということで「新作」扱いなのね。こんな復活の仕方が1番嬉しいよね。シンプルなキャラクター造型に無駄を省いた最小限の動き、配色の美しさ、背景のダイナミックさに「きれー! きれー!」と喜びっぱなしでした。こんな昔ながらの良質アニメが復活してくれて本当に良かった。
OP主題歌「にっぽん昔ばなし」は中学の歌集に載ってたので、当時からハモリ担当して歌うのが大好きでした(笑)。カラオケで主旋律を人に頼んで一緒に歌うと気持ちいいんだこれが(大笑)。