「レコメン!」

お帰りヒナちゃん! 聞き始めたらあの澱みない巻き巻き弾丸トークが思いのほかしみじみと嬉しかったので、久しぶりに浮かれてレポレポ。

  • 22時台OP
    • ヨコ:「おかえりなさい、ということで。」 ヒナ:「ただいまでっす〜!」。 今週も阪神4回ストレート負けの傷心旅行推し。真実を話すにはまだあと3週間ほどかかる、と。
    • ついさっき生放送を終えたNHK大阪話。ED曲について、今年フリが完璧だったのは僕達だけ、と誇らしげなヨコヒナ。俺も俺も! 2人が「正式タイトルは『大阪…』…何やったかな?」「僕らは『やんか』と言ってますけども」と言うのを聞いて、正確には「大阪ヒューマンランド 〜やんか!〜 2005」という曲名だったことを思い出し。タイトル「やんか!」で、付随する年号が毎年変わっていくだけかと思ってたよ。
    • DVD情報解禁。1123。シール付き。エイトくんが付いてる可愛いパッケージ。 ヒナ:「ほんまやぁ!」
      ヨコさんが「俺1人だけ写真が不細工、テイチクさんに嫌われてる」と自己申告すると、ヒナ:「いや、大丈夫でしょう!」。横山裕の顔ならいつでもどんなでも大丈夫なんだろうがオマエはー! ヒナ→ヨコのビジュアル判定は甘すぎる!!(笑)
  • ガールズランキング
    • 「1番の情報源」ランキング。2位は携帯のWeb。斗真の新連載コーナーは毎日やるらしいと聞いて、ヒナ:「マジでか!」 ヨコ:「久しぶりに聞いたな、『マジでか』。」
      横山さん… 2週間ぶりにヒナちゃんの決めコメ聞いて思わず漏らしてしまったというなら可愛いんですけども、ついさっきヨコさんが「渋谷の女子高生発信クチコミ」話するのを聞いて、2度目のネタ*1にも関わらず律儀にまた「マジでかー!」言うてましたよ。(今 打ったばかりのラジオメモを見ながらニコニコと呆れてみるヤマトさん。)
    • 生い立ちシリーズの投票は100人来ればいいと思ってたヨコ、実際の数を聞いて余りの多さにヒイた。数は言ったらダメと言われたので言えない模様。
    • 今週のパチレンは「ヨコヤマ大人気でしたねー!」。倉昴から同時にメッセージをもらった話。読んでいたとき丁度2人が隣にいたので、読み終わって勝手にニヤッとしてしまった。トイレで一緒になったすばるに返事しようと思ったけど、色々考えすぎてしまって言えなかった。ラジオの場を借りてすばるに伝言・「俺も行きたい」。…それこそハッキリと言いませんけども、今それはヒナを伝書鳩にしようとしてますね? 横山さん。
    • 1位:ネット。先日買ったばかりのパソコンをもう使ってないヨコ。プロバイダも勿体ないから解約した。DVD見るためにしか使ってない。詞や台本を書く予定だったのに何もしてない。←「台本」って何ー!!(動揺)
    • 演技者。」で共演する松本マリカさんの顔が思い出せず、間違って「エリカさん」でネット検索したらえらいオッパイ大きい人の画像が出てきた、とヨコさん。思わず勝手に「演技者。」台本を想像。「これどういう話になるんやと! 横山、オッパイ触ってしまうんじゃないかと!」
      横山さん、「失礼な話ですけども」と前置きしつつオッパイトークを延々続行。 ヒナ:「ちゅか、誰やねん!!!(苦笑)」。 ちゅかお前ら、何回オッパイオッパイ言うとんねん!!!(笑)
    • ヒナ:「今度見してぇや!」 ヨコ:「イヤや、自分で(検索サイト登録に)入れや!」 ヒナ:「ほな自分のパソコンで探すわ!」 探すんだ…。その手の画像は、うっかりクリックとウィルス感染に気をつけろよ!(笑)
  • メイン企画・横山なんでも鑑定団 ①
    • リスナーから家にあるお宝を募集し、横山の独断と偏見で価値を判定。ペルシャ絨毯の玄関マット、200円。「ペルシャ絨毯」という高価どころ推しだからかえって高い値段を付けたくない、と言うヨコさん。「お金では買えない価値ですよ。…マスタープライセス?」 ヒナ:「『マスターカード』です! 『プライスレス』!(笑)」 〜中略〜 ヨコ:「『ヘラクライス』って覚えときます、じゃ!」 ヒナ:「『ヘラクレス』です!(笑) あんた、横文字喋ったらグズグズやね!!(大笑)」*2
    • 「これは村上的には高い値段付けてほしいですね!」と始まった宮崎駿監督のサイン、1万円。母の仕事の縁で書いてもらった。宮崎さんは子供にしかサインを書かないので貴重。
      ヨコ:「子供の方にしか書かへんねや…!」 ←こどものかた… 何でも「の方」つけんねんね。
    • 昭和初期のラジオ、3000円からスタート。戦時中も使ってた。ヨコ:「60年前には俺らみたいにヘラヘラしたのおらんで!」 お爺ちゃん・お婆ちゃんのおかげで今の僕らがある。もっと労わる社会にしていかなくちゃいけない。
      相変わらず敬老思想旺盛です。結果、5万円に。ヒナ:「お爺ちゃん・お婆ちゃん好きですもんね、横山さん 特に!」
    • SSQR時代のストラップ、20円。ヒナが昔プレゼント用のグッズを300個新幹線に忘れたことをまた持ち出し。 ヒナ:「あたたたた!(苦笑)」 ヨコ:「懲役25年ですよね!」 ながっ!!
    • ヨコ:「ていうか、グッズ作りません? 絶対K太郎さんのシールなんて欲しがりませんよ! アニメ調だから可愛いですけど、リアルな写真だったら皆ヒキますよ!」 ヒナ:「今きっとQRで泣いてんで!(笑)」 ヨコ:「泣いてないですよ、ヘラヘラしてますよ!」 ←ここまで来て、ようやく今日は大阪収録だったことを思い出したよ。
  • ジャニーズステーション
    • 演技者。」に横山裕が座長で出演、3年ぶり。 ヨコ:「久々や、俺 ここ(J's ステーション)に書かれたの! パーソナリティなのに!」 今回も急に入った仕事だった。マネージャーがヨコに初連絡したとき、真横にいたヒナ。4話は絶品、と自画自賛ヨコさん。
    • とっておきニュース:DVD「Spirits!!」発売。4300円。最終公演をWアンコールまでノーカット完全収録。ただしMCは途中カット。ヨコヒナはそこがイチオシだったので残念。 ヨコ:「ブギウギキャットの3番やろうとしたんですよ、無謀にも!」 ヒナ:「あれ面白かったよねえー!」
    • 初回特典に「好きやねん」CMのPV・メイキング。ヨコはあんなにガッツリ使うと思わず、PV撮影時に手抜きしてた。
  • メール紹介
    • 松本エリカさんの写真が東京のガクヤ君からFAXで届き。 ヨコ:「どうですか? コレを見た感想は。」 ヒナ:「大っきいですねえ! こんな使い方していいの? これ(FAX)!」 ヨコ:「これは大っきいですもん、だって!」 ヒナ:「イチマルロク(106)らしいですからねえ、サイズの方が!」 ヨコ:「あと3cmでイチマルキュウ(109)やんか!」 ヒナ:「渋谷ですよ!」 ヨコ:「フゥ〜〜〜!!(愉)」 ヒナ:「イェ〜〜〜〜!!!(楽)」 ヨコ:「…ノリの番組やんか、アカンで!(苦笑)」 ヒナ:「今日、珍しいね!(笑)」
      ↑2人揃っての「レコメン!」に浮かれてる模様です。(それは私だけか…)
  • あるなし大辞典
    • リスナーにひたすら大阪生放送の感想を聞き、何を聞いても「やんか」につなげ。出かけててTV見てない、と聞くと「ノー『やんか』ですよ!」「ゴー『やんか』にせんとアカンよ!」。
    • 「やんか」の、下からグワ〜〜〜ッと上がってくところがお気に入りらしい。今日の横山は「やんか」に全てを捧げた。どんだけ下から持っていけるか勝負だった。引っ込み思案の錦戸さえも「ここは俺やー!」と安田を突き飛ばしてやってた。ヨコは最後、1人で前まで出てきた。やったもん勝ち。
      「やんか」推しまくる楽しそうなヨコさんに、バカ笑いしっぱなしのヒナちゃん。幸せな空間だなあ。
    • 六甲おろし」は何していいか分からなくて前に出られなかったけど、ヒナのターンはジャニーズばりだった。(ヨコ談)
    • 「付き合って1ヶ月くらいの彼氏からの耳掻きリクエスト」、アリかナシか。
      ヒナ:「あんた耳掻きとかされんの、抵抗ないでしょ?」 ヨコ:「いや、俺 抵抗あると思う。」 ヒナ:「あ、こしょばがりやから(笑)」 ヨコ:「いや、あんま耳の中とかキレイやないもん!」
      ↑「こしょばがり」… 可愛いなオイ。
    • オカンの耳掻きは奥まで突っ込んできて強引で痛い、とヨコヒナ。も、もっとその話を詳しく…!!(色々想像中)(スマン)
    • ナシのリスナーは「彼氏は甘えず、ビシッと引っ張っていってほしい」。 ヨコ:「僕らの中でそういうタイプって誰? 錦戸? …やっぱり。錦戸って結構甘えんぼやで!」 ヒナ:「『結構』じゃない…(笑)」 ヨコ:「得すんねん、錦戸って!」
      逆に「普段へらへらしてる分 強気に出ると引かれる」タイプのマルと徹底比較。「不良がちょっとええことしたら『エエ奴なんや!』ってなるもんな」とヒナ。錦戸亮を例えるのに「不良」って! 今日のお誕生日さまに向かってどういう噛み砕き方しとんねん、オマエ!!(笑)
  • メイン企画・横山なんでも鑑定団 ②
    • ミスチルの「抱きしめたい」カラオケに自信が出てきてるヨコ。「最近、ごっつ抱きしめれるで!(力強く)」 ←はうん!!
  • 今週のお題 
    • Kinkiの新アルバムにダメ出しをしろ。
      ヒナ:「Kinkiさんは曲出しすぎですよね!」 ヨコ:「…そんなんちゃうやんか! たまに電話とか光一くんにしてんねやろ!」 ヒナ:「あ、僕メールです!」 Kinkiへのダメ出しをヨコに「面白くない」とダメ出しされ、改めてもう1つ。
      ヒナ:「つよしくんは多分ボクに興味ないと思うんですよ!」 ヨコ:「右に同じですよ!(苦笑)」 カウントダウンで1度も目が会わなかった。光一ならまだ合う。
      …という会話の間、途中ヨコさんがむせてコホンコホン咳き込んでるのをイジリもツッコミも心配もせず、間合いだけ測りながら 且つ流れを止めないように延々しゃべって繋げるヒナ。これだからヨコヒナはたまらん太郎なのよねー!!
    • ヨコさんは3〜4年前の番組の話。ヨコヒナ斗真が関根さんに「先輩からお年玉もらうの?」と聞かれて「もらえないっスよ! くださいよ!」とねだり、客の前で「じゃ、やるよ」と公言したにも関わらずくれなかった光一にダメ出し。 「来年こそですよ!」 
    • ヨコ:「これで光一くんの耳に入って気まずくなんのも嫌なんですよねえ〜」 ヒナ:「じゃ先 メールで言っときましょうか?」 ヨコ:「じゃあオマエ、言うといてくれや!」 ←ホラやっぱりヒナのこと伝言板だと思ってる…。
  • メール紹介
    • 電車の中で向かいの人が裸足だった。 ヒナ:「こないだ横山さんサンダル履き違えたらしいじゃないですか!」 ヨコ:「…誰に聞いた!」 ヒナ:「大倉ですねえ!」 ヨコ:「あいっつベラベラ喋りよるなあ!(忌々しげ)」
      携帯の番号も亮ちんに横流ししてたしね!(笑) 総大将のプライベートや恥は晒さず、伝えてほしいことだけ上手に汲み取って伝言できるようにならないと相方の座は手に入りませんよ!!(←「いらない」ってアッサリ言われそう)
  • メイン企画・ ③
    • 仁亀がDoCoMoのCM会見で「ずっと使ってました」とコメントしてたことに触れ、「俺もずっと使ってるっちゅうねん!」「俺もずっと使ってるわ!」「言うたら2人より長いこと使ってますよ!」。
      ただ、あの2人はカッコイイ。ドリボで共演して一目で「負けた!」と思ったヨコ。やっかんだ後って必ずフォローするよな、ヨコヒナはな。
    • ダチョウの卵、50円。ヨコさんの知ったか情報によると、今 世間では空前の「卵かけ御飯」ブームらしい。ヨコは流行を聞いて早速乗って、生卵の量を1.5倍にして食べた。ヒナ:「残り0.5はどないしてん!」 ヨコ:「捨てたりました!」
      コレステロールが気になるので2個丸々は行かず黄身だけ乗せて1.5、と言いながら、余った御飯は炒めてキッチリ食べきってるヨコさん。「こないだ番組で焼きメシ習ったやんか!」 ←今度の「ほんじゃに!」はチャーハンらしいですな。
    • ここでもまた「最近味のないヨーグルトを買ってハチミツ入れて食べてる」話。*3 この方が健康にいい、と得意げに語るヨコさん。 ヒナ:「…それ小学校からやってますわ!」 ヨコ:「うそ!? 偉いな、おまえ!」
      こんなどうでもいいことで 何てストレートに褒めるのよヨコさん!(笑) ヒナちゃんもヨコさんの感心っぷりに思わず大笑い。
    • 「オーソレ」で共演してるヘレンさんから一瓶8000円のハチミツをお土産にもらったヒナ、大興奮して「めっちゃウマイ!」と報告するも、残念ながらポカンと聞いてるスタッフさん一同。「めっちゃウマイ」と言った瞬間だけ不細工で面白かった、とヨコ。ほらね、ヨコ→ヒナは基本「不細工にダメ出し」でしょ(笑)。
  • ED
    • DVDの写真を見ながら ヨコ:「皆いい顔してましたね!」 ヒナ:「…横山くんはメンバーを絶賛しますよね!(笑)」 ヨコ:「ロマネスクのときは全員に抱かれてもいい!!と思いましたからね!」
    • 大阪で2人だけの「レコメン!」は久しぶり。 ヨコ:「今日みんな仕事でしたからね。」 仕事だからこそついでに誰か来るかと思ってたよ。
    • 来週は東京に戻ります予告。なんだかんだ言っても私は、ブースの偉い人たちを伺いながら&K太郎さん・ガクヤくんを適当にあしらいながら&スタッフのウヒャヒャ笑いに御満悦になりながらひたすら2人でしゃべくる横雛「レコメン!」を愛してるので、いくら大阪がエイトのメッカでもここだけは譲れません。早く四谷に帰って来い! 来週もまた楽しみにしてる!!

*1:ヨコさんはトリ頭なので、喋ったことを話した端から忘れる。「レコメン!」では何週かおいて同じ話を2度・3度するのも珍しくない。(そしてそれを毎回黙って最後まで聞き、まるで初聞きのように反応を返してくれるヒナちゃん。)

*2:ちなみに、ここで言う「ヘラクレス」とは世界一大きいカブトムシの種類。ニョッと長く伸びたツノが特徴。前夜祭MCですばるちゃんが鼻デカ村上を指して「ヘラクレス」と称したのがエイト内での流通初めと思われる。始まりはいつもすばる。

*3:今週のWeb出だしを見たときから思ってたんだけど「味がない」んじゃなくて「甘くない」だけよね。ハチミツ推しなのは「8meets!」担としては嬉しいけどね。