ごあいさつ

1月1日から始めた日記もこれでようやく1年完結。ふ〜〜〜〜〜。(肩の荷ドサリ) 記念日はまた1日の日記で祝うとして、余りにも濃かった2005年の総括など。ブログを始めると、確実に日々の生活サイクルどころか人生が変わると思う。


1月
1日:「てるてる家族」と「錦戸亮」を語る日記は他にもやってたけど、「それ以外」を語りたくて仕方なくて日記開始。
20日:カウンタ 8888自分で踏んだ(ような気がする)。どこにもリンクしない内輪日記と違い、クルクル回転するブログの面白さ且つ恐ろしさをジワジワ実感。
26日:ヒナ誕生日。この頃はまだ確実に錦戸ファン。しかし既に「ヒナちゃん大好きなことにかけてはちょっと自信がある」等と口を滑らせている…。
31日:錦戸ver.「SHOCK」(千秋楽)鑑賞。「千秋楽の言葉を伝えたい」と(こんな頃から)張り切って、むちゃくちゃレポを頑張った記憶ばかり強く残ってるなあ。
2月
11日はてなの機能増加に合わせて、即ギャラリー開始。今思うとそれまでは小さい画像しか見せられなかったのに、よく はてな日記で絵日記を始めようなんて思ったもんだ。
14日:バレンタインで初めての「関8全員集合」ラクガキ。
17日:「レコメン!」伝説のポジティブ先生・第1回。
25日:ヨコヒナがMステで初めて短髪披露。特にヒナっぺの短髪は数年ぶりの快挙。このままぜひとも短い毛をキープしててください。
3月
5日:大宮のラジオに横昴安の三兄弟がゲストで来たのを(遠くから)鑑賞。まめちゃんとは前年の東京8コンで会ってたけど、マヤヤちゃんに会ったのはこの日が初めてだったのか〜。
6日:錦戸成人式着付け写真目当てで、人生初のファミクラ詣で。
11日別フレで「ここでNEWSです!!」連載開始。毎月楽しみで ほぼ唯一のNEWS熱源だったのに、単行本を出してくれないのは何故? お陰で心置きなくエイト1本に絞ってしまったよ?
26日森田剛の初舞台「荒神」鑑賞。すっごくすっごく面白かった。
28日:「HEY!HEY!HEY!」初出演。涙目の村上さんに大興奮。コメント欄に「私がヨコヒナにずぶずぶと嵌っていくのは、間違いなく『レコメン!』とヤスミさんの文章のお陰かと」とありました。そうか、そうだったのか。
4月
4日忍たまアニメで「桜援歌」初披露。残業まみれの日々の活力に。初ココイチもこの日の残業で達成。
7日:放送網拡大により、「ほんじゃに!」埼玉版スタート。しかしどう頑張っても所詮本家の1ヶ月遅れなので、感想はサボリ気味。
26日:カウンタ 88888ゲット。
5月
9日横山裕の誕生日を「Hey! Say! Dream Boy」会場で祝う。ハニーの入院に大騒ぎ。
19日:「じゃがいもの会」参戦。ヒナの短すぎる髪と「桜援歌」を歌わなかったことにダダへこみ。
22日:相方に大阪行きを断られてしまったため、夏のコンサートに向けて同行者をナンパ。後にこのメンバーが大阪遠征の固定メンツに。勇気を出して声をかけてよかった〜。人生変わった〜(笑)。
26日:エイトの携帯Webコーナー連載開始。毎週楽しいけどパケ代は確実に上がったな…。
6月
9日森田剛がボウズに。
15日:TVぴあで「8meets!」連載開始。面白すぎて、未だ感想に穴が無い。
18日はてな界隈でバトン大流行。やってみるとまた楽しいから困るんだこれが(笑)。
23日:伝説の「Myojo」夏みかんプロジェクト漫画掲載。またの登場を切にお待ちしてます。
7月
2日:「めちゃイケ」の岡村さん誕生日企画に大興奮。つい先日見直したけど、やっぱりムチャクチャ面白いー! 関8ハニカミが無理なら、せめて期末試験でバカ決定戦だけでも(笑)。
4日:これも伝説、横雛ゲストの「HEY!HEY!HEY!」。ヤマトさんはここの2人がピックアップされると、熱く感想を語りすぎます。
17日:ヘコミ事件の翌日、早々にレンジャー漫画を描きあげ。☆の数もコメント数も過去最高にして未だ記録破られず。ハニーへの甘やかし感情も、以来うなぎ上りで落ち着く気配が無い。
30日&31日:初の大阪城ホールで前夜祭参戦。泊りがけツアーにもかかわらず、ヤスミさんにお会いしたのは何とこの日が初めて。大方の不安を吹っ飛ばすパワフルなライブに感無量。
8月
1日:前夜祭で「ヒナひいきです」と告白して驚かれたことをきっかけに、日記の仕様を大幅整理。余計なカテゴリーが消え、関8中心色がますます強まる。
8日:「Magical Summer」初鑑賞。今度は前夜祭の記憶が吹っ飛ぶくらいの勢いで三馬鹿に悶死。壊れっぱなしのカーナビ脳は、未だにアセンズ国から帰ってきてません。
13日:「Film Festa」鑑賞。ハニーの姿にキュンキュン。
17日:再度出かけ、たまたま日程の合った真帆さんと初対面。当時の日記もかなり浮かれてる。
28日:長年の夢だったCATV導入。「少年倶楽部」も「ほんじゃに!」もPV番組も録り放題!
29日:夏松竹の思い出を記すため、初の関8メンバー代理による内輪レポ漫画を作成。最初の1枚は横山配役だったヤマトさん(笑)。
9月
4日:やぐらダンス2005(見るだけ)参戦。
5日:初のオーソレ番協。普段は見えない村上さんのオーラにやられてうわ言を口走るまでに。危険、危険。あの日の日記はもう自分の中では封印。
17日:急遽行われた握手会に参加。このレポから内輪漫画の代理をすばるに変更。
25日:自称レコメン担の3人でデート。シブヤの街に巡業に来たビリケンさん及び、横雛ラジオを発信してくれる文化放送をありがたく参詣。
10月
6日:「レコメン!」木曜日の冠言葉が遂に「関ジャニ∞横山裕村上信五の」に。
26日:エイトdeわんこ画スタート。予想に反して長いシリーズに… ギャラリー引っ込めにくい……(困笑)。
11月
3日:カウンタ50万超。
6日:伝説の「TBS感謝祭・ヨコヒナ自転車レースでチュー」を描き起こし。こんなギリギリアウトな3ページ漫画に、沢山の応援メッセージをありがとうございました(笑)。
12月
10日:自分にとっては最初で最後のV6十周年コンサート参戦。泣いて笑ってタップリ楽しみました。やっぱりブイロクも大好きー!
17日:好きやねんどんぶりが家に届いてチョーびっくり。
20日:「スカ☆J」クリスマスで横雛バウムクーヘン伝説。自分の感想の熱さに呆れ笑い。
25日:冬松竹(千秋楽)でヨコヒナ10年目突入祝い&大事なメッセージ受領で号泣。聖夜の聖地に乾杯。
31日:アヤシイ更新時間は数あれど「日付詐称」とまでは至らず、365日間の日記続行完走!

色んな人から「大変でしょ?」と言われ続けてきた「毎日エイト絵日記」ですが、書くこと自体は楽しくて仕方なく、むしろ描き足りなくて仕方なく。1年楽しみながら続けてこられました。楽しすぎて最優先事項にしすぎた反面、人として余りにも「それ以外」を疎かにしてきた1年間でもあったので、2006年は「頑張りすぎない」ことをテーマにまた楽しんで書いていこうと思います。どうぞよしなに。