追記・マンガ万歳

1/1付け朝刊本紙の漫画出版社広告も最高でした。

  • 小学館→世界中の子供達が一度に描いたマンガキャラクター。空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう。これが正に「技術はなくても味があってツボをえぐる絵」ってヤツですかね(笑)。
  • 集英社→手前から順に、「スラムダンク桜木花道、「ドラゴンボール」孫 悟空、「こち亀両津勘吉、「ワンピース」ルフィが、どーんと並んでる白黒イラスト。白黒だからこそ圧巻の全面広告。ポーズや線の重なり具合を見ると、これって切り張り合成ではなく広告のために4先生に描き下ろしてもらったのかなあ。すっげえ豪華で、リアルタイムの「少年ジャンプ」知ってる読者の1人としては身震いがするよ!