ガキバラ帝国

中居ファンのお友達が先日の「めちゃイケ」を録画し損ねた、と言うので今日の午後はダビング作業。生テープを買わなくなって久しく、何か上書きできるテープがないかと探していたら発掘してしまいましたよ! '00年12月31日放送の「ガキバラ帝国」! 20世紀も終わるので、トニセンに「お前らはもう終わりだ」と言って来いと指令を受けたビリケンズの企画。(勿論当時はトニ目当てで録画していたわけですが…)
ヨコが当時からビビリで、トニを貶めようとクチは一応動くものの目が完全にソッポ向いてます!(笑) 挙動不審になりながら何とか指令どおり「20thも…、終わり…終わる… 終わっ…た!」と言い切った途端、井ノ原に「何だとコノヤロー!」と紙コップ投げつけられて小っちゃくなってますけどもー! てゆーか井原×岩本*1ー!(悦)
ヒナも何とか話を進めようとしてるのに、トニ兄さん達に向かって慇懃無礼に指差したところを「お前、ツッコミながら手ェ震えてるぞ!(笑)」と坂本さんに指摘される始末。若かったんだね…。こんなヒナちゃんが数年後にはSMAP中居を容赦なくツッコミまくって、プロの芸人さんに褒めてもらっちゃうんだから凄いよね…。
長髪で黒皮ジャケットのすばるもカッコイイよー。重い空気の中、 先に進まない状況にシビレを切らして決定打のコメントを叩きつけたのはこの子。(今ならヒナちゃんがやるところだろうに) でも基本、後ろの方で人込みに紛れて小さく隠れてるのがめっさ可愛い(微笑)。
ちなみに我らが錦戸さんは当時16歳、ミニマムというほどでもないけど まだあどけなさが残る短い金髪スタイルです。背ぇ小っちゃ! でも中身は変わらず、トニセンとのわんこそば大食い対決に敗れて新譜「Very best」を宣伝させられることになったときには、思いっくそイヤそうなお顔を! 先輩の前なのに容赦ないよ錦戸亮 !! ホントこの子 何をやっても許されるほど可愛く生まれて良かったね…。 ってもし亮ちんが十人並みのルックスだったら、あそこまで蝶よ花よとチヤホヤされて「うっさいわ! カワイイゆうな!(怒)」と性格が歪むこともなかったんでしょうけども(苦笑)。

*1:伝説の舞台「東亜悲恋」で井ノ原快彦と横山裕が演じた役。ヨコの岩本は桑原和人に勝るとも劣らないほど完っ全なるヒロインぶりで、ヤマトさんのハートを鷲掴んだ。