SMA-STATION!

スマステ イムニダー!

先日のサッカー日本vs北朝鮮戦、チョナンがコリア側の応援団長だったら面白かろうに、と思ってたら本当に北朝鮮側の応援席に来ていたことを「チョナン・カン」で今頃知った私。その上、「スマステ」はヒガシがゲストとなってるけどきっと香取応援団長のサッカー観戦記をやるんだろう、とたまにしか見ない「スマステ」をつけてみたら、あらあらチョナンが1人で前説を! 慎吾がインフルエンザで欠席のため司会を担当します、と言いつつ目は泳いでるし日本語はたどたどしいし「大丈夫かよ〜(苦笑)」と心配する間もなく中居正広が画面に割り込み! この時点でDVDのHDD録画セットしながら、中居FANのお友達に速攻メールしたね〜。サッカーもヒガシもチョナンも中居もそれぞれ大好きだけど単体じゃ録画まではしないのに、全部揃っちゃあたしのツボをえぐりまくりだね〜(大喜)。
準レギュラーを自認するチョナンが主導して仕切りたいのは分かるけど、結局大先輩を前にトークを回すこともできず。自分が聞かれ役になって先輩に持ち上げてもらうのを、大した返しもできず見ているというこの姿勢は「SHOCK」千秋楽のカーテンコールでも見た気がするぞ…。 助っ人に中居を呼んだテレ朝の判断は賢明でしたなー。尺を見ながら終了時間ピッタリに終わらせるという中居の澱みないEDトークは、「レコメン」段取りを滑らかな早口で一気に説明する村上信五の未来の姿を見るようでした。
ところであの日のサッカー視聴率、気になってはいたんだけど平均47.2%ですか! 大黒の決勝ゴール直後には瞬間最高視聴率57.7%!! テレ朝のスポーツ中継では02年のW杯を抜いて歴代1位になったそうで、予選の全放映権を持ってる同局は笑いが止まらず翌日の社員食堂を無料にしたそうですよ(笑)。こういう景気のいい後日談もサッカーの楽しいところだね(大笑)。