「荒神」見てきました

くっしゃみ1つで呼ばれたからにゃ♪

す、すっごい面白かった…(呆然)。レポというかネタバレというか、覚え書きをつらつらと。






  • とにかく席が近い近い! 薬指のGが肉眼で確認できるほど! 5年もブイロクFANやってて、最もヒメに近づいた瞬間かもー!!!(感涙) 頑張ってる森田さんはどんな動きをしていようと両手の親指がピン☆と立ちっ放しで、アンテナ感度良好そうでした(笑)。
  • それにしても見事な森田剛アテ書き舞台だ。身軽でヤンチャでちょっとオバカで強大な力があって、そのくせ見かけによらず恋に一途。繋がれたりお縄になったりする役がよく似合う。あの子がずっと避けて通ってた初舞台でイキナリ新感線なんてどうなることかと思ったけど、心配無用でした。動きや目ヂカラは言うに及ばず、とにかくセリフが聞きやすくて声色の使い分けなんてすっごく上手!! この子ってやっぱり演技うまいんだなあ。これからも自信持って舞台にどんどん挑戦してOK!と素直に思えたよ。
  • TVや舞台写真で見るほどメイク濃くなくて可愛いです♡ 細身の皮パン穿いてるの見たのなんて久しぶり。それでも布が余ってる腿周り(笑)。でもってやっぱり森田剛には赤だよね!! ジンの素早い動きに裾のヒラヒラがゆっくりついてくるのが、魔法のようにキレイでした。悪の手先に呼び出されて紫ver、地獄に落ちて茶色ver(しかもプリーツ少なくてあんまりヒラヒラしない)と衣装替えしてヤキモキさせておいて、復活シーンでまた赤に戻るのが最・高!!! 完・敗!!!
  • 最初の大立ち回りで赤のサッカーボールが出現! ぎゃあああ正にヒメちゃんにしかできないヒメちゃんのための演出をありがとう!!! リフティング始めたところから「サッカーボォ――ル! サッカーボォオオ―――ル!!(涙声)」と叫んでしまったよ。俺はサッカーボールのファンか。左から右にドリブルしていっただけですぐボールが客席側に消えたんですけど… あれだけの見せ場なの? それともやっぱり「落っことしちゃった」の?(笑)
  • 敵と対峙したときに相手の目を真っ直ぐ見上げ(←背が小っちゃいため)、小首を右に傾げながら口の左端だけニヤッと上げるのが大好き!! どっかで見たと思ったら「マシーン日記」の寝起きシーン!!!(大好物)
  • 緒川たまき姫より2周りくらい小さいジン♡ 壷から呼び出した相手の言うことを何でも(エロポイント)聞かなくちゃいけないのに、まんまと悪の手先に呼び出されて屈辱に顔を歪めるジン♡ 態度が悪いためか、高圧的にアゴをしゃくられるジン♡(←うっかりチューされるかと…) 地獄の番犬にボコられるジン♡ 腹をすかせた魔獣共に囲まれてにじり寄られるジン♡ 久しぶりにヒメの受っぷりが堪能できました♡♡ あんたがヒロインだよ♡♡♡
  • 喰われそうになったときのジンの台詞:「俺なんか骨と皮しかねえから、食ったって美味くねえぞー!」(うろ覚え) でっかいハリボテ拳を振り回してたときも、重心を持っていかれちゃって大変そうだったもんね…。
  • 今日の公演ならではのドン=ボラー アドリブ:「昨日 全日本がイランに負けたからって機嫌が悪ィなあー!!」(うろ覚え)
  • 田辺誠一はアドリブで「メンズノンノ出身でドラマ『ガラスの仮面』に出て大ブレイク」「『月下の棋士』以来の対決か…」(うろ覚え)とフラれて、苦笑いするので精一杯。「(返す)言葉を考えておけ…」と更にダメ出しされる(笑)。どうでもいいけど黒髪長髪ヅラと濃いメイクとズルズル衣装のせいで、田辺さんだか誰なんだかよく分からない。更に突っ込んでいうなら、実写版「セーラームーン」のクンツァイトにしか見えない。
  • 本公演3人目の『月下〜』出演者・山口紗弥加とも相変わらずいいコンビ! サンライズのロボットアニメに出てくる破天荒なヒーロー(ヒメ)と、それを妄信的に尊敬してる少年(さやか)って感じ。緒川たまきは立ち居振る舞いと声がめちゃめちゃ美しい〜〜! 物凄く素敵な女優さん、というイメージがあったんだけど出演作は多くないのね。どうやら私は吾郎目当てで見た「広島に原爆を落とす日」('97年)出演時の印象が強く残ってたみたいなんだが、肝心のその舞台でどんな役をやってたのか既に何も覚えてないんだよな…。
  • 初めての舞台が新感線でよかった〜。内容といい共演者といい、すごく良くしてもらってる感じだった。私自身も新感線の初鑑賞だったんだけど、その漫画みたいな映画みたいなオーバーアクションと、ギャグてんこ盛りっぷりがどうにも劇団ピスタチオを思い出させて…!(涙) ピスタチオがパワーマイムと客の想像力で見せてたものを、この劇団はレーザー光線合戦や地走りするフラッシュや惜しみないスモークやド派手な照明で見せることができるのね。森田剛に興味なくてもきっと面白かったろうから、漫画劇団好きの友達を連れて行って見せてあげたくなっちゃったよ。自信を持ってお勧めする。チケ代もパンフ代も高くない。(堂々)
  • つーか、あたしが何度でも見たかった。1人で観に行くつもりで、もっとチケ取り頑張ればよかったなあ。あの終わり方ならいくらでも続編ができるだろうとも思いつつ。