「あるなし大辞典」

人数が多い回は聴き取りと聞き分けと文字量で何倍も時間がかかる、と分かっていたのにやってしまったよ〜。一度始めたら止めるに止められん。個人的趣味で、本題に入るちょい前から起こします。

このラジオでは珍しいんです
村上:「Yちゃんは誰のファンでしょ?」
聴者:「えっとー、…真木刑事です♡」
村上:「…あっ! おっ、僕!!(嬉) マジでかー!」
丸山:「ま〜きけ〜いじ〜〜い!?」
大倉:「村上さんや〜ん!」
渋谷:「何やねん、しょうもないなー!!!(怒笑)」
丸山:「オイオイオイオイオ〜イ!」
村上:「『はぐれ』見てくれてますー?*1
聴者:「はぁい、見てますー!」
村上:「ありが… 来週もう最終回やから見てみ?」
聴者:「はーい、もぉ絶対見ますわ〜♡」
大倉:(訝しげに)「えー? どういうところが好きなんですかー?」
聴者:「えっと、笑顔が可愛い、ところです〜。」
渋谷:(遮って)「いやいやそれ全部 偽モンですよー!! CGですよ、全部ー!!!」
村上:「むっちゃ金かかってるやん!(大笑) ジャニーズにおるために!!(笑)」

テーマ発表だけでこれだもの
村上:「さぁ! えー それでは今日皆さんにお聞きするテーマはこちら!
      『メールだとキャラが変わる彼氏、アリかナシか』ー!!」 (デン・デン♪)
横山:「聞いてみたいね〜?」
渋谷:「そんなん、おるの〜?」
村上:「今〜 僕らホラ、J's Web で、んねっ? やらしてもうて。」
渋谷:「はいはいはい!」
村上:「まあ、皆がこういうメール打つんや!っていうのは、なぁんとなくメンバー同士でも分かるじゃないですか。」
渋谷:「はいはいはい。」
大倉:「うん!」
村上:「だ、まあ、全部読んでくれてるリスナーの方はもっともっと僕らのことを、
      メールで分かってると思うんですよねっ!」
横山:(吐息混じりに)「かもしらんなあ♡」
村上:(緊張感の走る間の後、超早口で)「…お前ハラ立つぞ さっきから!」
横山:(吐息混じりに)「なぁにがやぁの〜〜♡」
村上:「どないやねん、その声!(苦笑)」
渋谷:「しかも何… 多重人格みたいになってるよ!」
村上:「そう! ハハハハハ!!(笑)」 ←拍手してバカ笑い
横山:(吐息混じりに)「なん、そんなことないよ〜?♡」
大倉:「おかしい。」
横山:(吐息混じりに)「気ぃ持ち悪かったらゴメンなあ〜?♡」
安田:「アカンよー、イカンよ、何かー!(困笑)」
横山:(吐息混じりに)「ゴメンなあ〜? みんな〜♡」
村上:(置いといて)「まあその ねっ? 僕らが普段喋ってる言葉とWeb のときのメールの言葉と、
      違いなんかもね、ちょっと聞かしてもらいつつ聞いていこうと思います!」

最初のリスナー(安田ファン)は「ナシ」
村上:「あのー Kちゃんは、メール読んでくれてますか?」
聴者:「読んでまーす。」
村上:(慎重な声で)「全員の読んでます?」
聴者:「はい、読んでます!」
村上:「やっぱ安田のが1番いい?(笑)」
聴者:「…やっさんも可愛いんですけどー…(言い澱み)、」
渋谷:「おーおーおーおーおー!!(期待)」
丸山:「おーおー!?(期待)」
聴者:「…っとー、大倉くんの好きですね(笑)。」
渋谷:「〜〜も、そんなんええやん!」
丸山:「なーにーィ!!??」
村上:「大倉、メール人気すごいねんで!!!」 ←「メール」の「ル」は巻き舌入ってヤカラです。
安田:「すごいよねえ、ホンマ!」
渋谷:「なぁにそんな地味なとこ 攻めていってんねん、チクチクチクチク お前ー!」
村上:「地味ちゃう地味ちゃう、ええとこやで♡」
大倉:「全部をね、全力でやるんです。」
安田:「そらそうや!」
横山:「だって大倉言うてたもん自分で。 …『俺の居場所が分かった』って! ふはははははは!!(笑)」
丸山:「メールで〜〜?(苦笑)」
渋谷:「顔 関っ係あれへん! 誰が書いてるかわからへんもん!」
大倉:(ノンビリ声で)「そうやな〜〜。」
横山:「でも すばる、ヒナのメールを見たとき、すばるは言うてたよ!」
村上:(Bガタン混じりの声で)「…何て言うてた?」
横山:「何て言うてたっけ?」
渋谷:「いや、『気持ち悪い』ですよ!」
 一同爆笑♡
渋谷:「さっきも散々言うたりましたよ!」
丸山:「言ってた言ってた!(笑)」
渋谷:「キャラに合ってない!!!」
横山:「ふはははは、ふはは!(笑)」
村上:(キレ声で)「何がやねんな!!!!!」
渋谷:「何か、可愛らし〜い絵文字を何か、無理してる オマエのメールは!」
村上:「ちゃ、それ教えられてん。あの、ナイスガイさんに教えられた。
     『絵文字をちゃんと使うようにしてください』と!」 ←余計なことを…
ガヤ:「おお〜!」
村上:「僕 『○』と、あとビックリマークしか…」
渋谷:(遮って)「いや、それで充分やないですかー! オマエっぽいやん、その方が!!」
村上:「ちゃうちゃう、だから『内くんのとか見てみなさい! 【どうも〜♡ 内博貴です〜〜♡♡♡ 】とか』…」
渋谷:「そんなもんっ、〜〜比べる、土俵が違う!!!(説教)」
大倉:「違う違う違う!」
村上:(張り合って大声で)「だから! 『ハートとか使ってください、村上さんも!』て言われてー!!
      僕 頑張って使ってるんスよ! …だから俺 ゆいましたやん さっき! 使い方が分からへんて!!(苦笑)」 
大倉:(淡々と)「ゆったけどー、村上くんは知性のあるところで攻めるべきですよ。」
村上:「…あっ、ホンマに?(照笑) じゃあそれは参考にする♡」
 あからさまに嬉しそうなヒナちゃんに、一同失笑。
横山:(さておき)「誰のメールが1番味気なーい?」
聴者:「…ええと……(苦笑)」
村上:「ええよ! ハッキリ言うて!!」
聴者:「……横山くん…(笑)。」
 一同爆笑♡
大倉:「そらそうや、めっっちゃ短いもん!」
村上:「短いもんね?」
渋谷:「ホンマに!」
横山:「だってもう2回目で休んだもん!」
 一同、更に爆笑♡
横山:「ふははははははは、はははは!(高笑)」
大倉:「ムチャクチャやで!(苦笑)」

次のリスナー(大倉ファン)は「アリ」
村上:「じゃ Yちゃんの1番いいと思う、J's Web のメールは誰ですか?」
聴者:「大倉くんでーす!」
横山:「ん〜〜!」
丸山:「あ、やっぱそうなんや…」
村上:「そうなんやなー! …読みやすいとか?」
聴者:「ハイ!」
村上:「で、ギャップもあるの? 普段の(大倉のキャラと)。」
聴者:「…いや、分かんないですね(困笑)。」
村上:「あ、そこは分からへん。」
渋谷:「まあそうやって騙されていくんやろうねえ!」
大倉:「だましてないよ〜? だましてないよ〜?(苦笑)」
丸山:「そんな言い方すんねんや(笑)。」
横山:(吐息混じりで)「そんなことない、大倉ものっすごいイイコやからねぇ♡」
村上:「…(喋るときに)ちゃんとマイク寄ったねえ!(笑)」
 一同爆笑♡
大倉:「何なの、横山く〜ん(苦笑)。」
渋谷:「彼なりの楽しみ方やねん♡」

3番目のリスナー(安田ファン)は「アリ」
横山:(前後の脈絡なしに突然)*2 「俺、関ジャニ8森本レオになる!」
 一同硬直。
村上:「い・い・意味が分からへん! どゆこと、どゆこと!?(笑)」
安田:「普通でおれよー!(困笑)」
横山:(噛みしめるように)「うー、く、しゃ、吐息で喋る感じ…」
渋谷:(遮って)「森本レオ、そんな噛めへんよ!!」 ←ツッコミじょうず!
村上:「読み込んで*3ちゃんと読めるもん!(笑)」
横山:「うん、そやな。 (言いつつやっぱり吐息混じりに) ごめんな♡ うぅ〜ん♡」
村上:(放っておいて)「Aちゃんは、ま、メールで誰が1番いいですか? じゃ。」
聴者:「…えー、…すばる、くん……?」
渋谷:「おお――!!!(大喜) 何でですかー!?(嬉)」
聴者:「え? 何か、あの、似てるんですよ私と。」
渋谷:「あっ、似たもの同士ィ!?(悦)」
聴者:「そうです。」
村上:「あっ、共感できる部分があるから!」
渋谷:「ホンマですか? (真面目な声で)僕はね、あの、正直な、自分をそのまま表現してるだけなんです!
      …それを分かっていただけますか?」
聴者:「はい。」
渋谷:「ああ〜〜! 嬉しいですね!(喜)」
村上:「いいねー! すっごい伝わってますやん!!」
横山:「僕もー(苦笑)、正直な自分をー…」
村上:(遮って)「オマエ正直すぎんねん、何か!!(笑)」
大倉:(遮って)「そうやで!」
横山:(構わず)「表現してるんですよ?
     今回はなければ休みにしますし、無いときは『無い』!って僕はそういうやつ…」
村上:「ほとんど『無い』やん、だって!(笑)」
渋谷:「いやねえ、この(J-Web)メールはでも面白いですよ!」
ガヤ:「おもろい」「ホンマに」「面白いよねっ!」
渋谷:「僕はこのメールに関しては無理せずそのままを伝えたいと思ってるんです 俺は。」
村上:「んねぇ? でもみんな自由に書きたいこと書いてますよ!」
ガヤ:(遮ってワイワイ同意)
村上:「だから横山くんだけですよ!」
横山:「オレもだから 無理せず〜(笑)、」
ガヤ:「いや、いいんです!」「マイ、マイ自分のペースで!」
      「ホンマにそれはいいんです」「ええやんけー!」(総動員で口々にフォロー)
横山:「…そうでしょ?(笑)」
村上:「休んでるときはねっ? ムリせんと♡」 ←フォローの達人の締め
横山:「これ面白いな、誰がメールで評判いいか!」 
大倉:「俺もちょっと面白いねえ!」

最後のリスナー(真木刑事ファン)は「ナシ」
「ナシ」と一言聞いたら、さっさとWeb投票に進むマスター=オブ=セレモニー。
村上:「じゃあ、Webのメールで1番いいのは!」
聴者:「えーっと、錦戸くん!」
ガヤ:「おお!」「おおお〜〜〜」「へえ〜〜〜!」
村上:「あ〜そう、皆それぞれちゃうねえ!(驚)」
大倉:「子猫ちゃんやね!」
聴者:「そうですね(苦笑)。」
村上:「何がええの? 亮のヤツは。」
聴者:「あのー、何か、絵文字とか、小っちゃい小文字とか、めっちゃ使われてんのがイヤなんですよー。」
村上:「ほんほんほんほん!」
聴者:「だからあんまりない、シンプルな感じの文章が好きです!」
大倉:「ああ なるほどねー!」
横山:「ちょお待って!? 俺もシンプルやろー?(笑)」
聴者:「(苦笑)」
村上:「オマエ 内容ないもん、だって!!(笑)」
横山:「内容なくないよー!! …なぁ? 俺今回むっちゃ考えてんで!」
村上:「あ、今回のはなっ!(笑)」
横山:「今回は長めになってん。」
聴者:「めっちゃ続きが、気になります…(困笑)。」
 一同爆笑♡
横山:「そうやろ!? ほら!!(笑) 気になるシリーズや!(笑)」
村上:「めっちゃ笑うた、今!(笑)」
渋谷:「『気になるシリーズ』… 何やそのシリーズ!」
大倉:「気になるけど短すぎんのよー。」
横山:「ちゃ、あれなー、ちゃうねん! もう、むっちゃ現実的なこと言うていい?」
村上:「うん。」
横山:「俺のな、携帯ってあれサイズしか入れへんねん。」
大倉:「いや、何通も送ればいいじゃないですか。」
横山:(遮って)「え、何通も送っていいん?(笑)」
大倉:「うん、送っていいよ!」
村上:「『ここまで、今週こうしてやってください』って!」
渋谷:「何? ショートメールとかで送ってんの!?」
横山:「違う違う、普通の、メール。俺 電話小っちゃいやんか。だから…」
渋谷:「小っちゃいからって関係ない!」
安田:「容量は関係ないで!(笑)」
横山:「容量 関係ないん?(恥笑)」
丸山:「関係ない関係ない!」
村上:(したり声で)「あれ、画面ズレんねんで? 下に!」
横山:「それは知ってるよ!」
村上:「知ってる?」
横山:「アホッ! 馬鹿にすんなお前!!(怒)」
 一同爆笑♡ ここのトンチンカンなヨコヒナ会話、最高好き(笑)。
渋谷:「おじいちゃんに説明しとるんとちゃうの 今ー!(笑)」
村上:「(苦笑)」
横山:(気を取り直して)「それは俺も分かんねんけどー、あれ だって500字でしょ? 最高。」
丸山:「あー、あれはね…」
大倉:(遮って)「いやあれ250じゃないかなぁ、文字やったら。」
村上:「え、だから、3回くらい…」
大倉:「半角で500や。」
横山:「200…そうや、だから250の、それで多分、」
村上:(遮って)「ああ、あれが限界なんや!」
横山:「そう、限界やねん。」
大倉:「ふ〜〜ん…」
横山:「そうそうそうそう。」
渋谷:「ふ〜〜ん…。 買い換えぇ? 携帯。」
大倉:「そう、俺も買い換えてんで!」
横山:「もったいないもん お金。」
 一同爆笑♡
安田:「現実的やね(苦笑)。」
村上:「(笑) さー、ということで皆さんありがとうございまっした!
     本日は女の子の50%が『メールだとキャラが変わる彼氏』、アリということでした〜。」

ヒナちゃんは、勉強熱心が空回りして読者に気を遣う方向を間違えてます!*4
J-Webが木曜夕方更新なのは、もう「レコメン!」でネタにするためとしか思えません。毎週リスナーに感想聞いてみちゃいなよ!(笑) こんな裏話を披露して、相乗効果で楽しくしちゃいなよ!(大笑) 横山メールのコンパクトぶりにこんな秘密が隠されていようとは誰も想像し得なかったわけですが、ヨコもあれよね、中居さんと同じで携帯に全く依存してないから最新機種に買い換える意味が判らないよね(笑)。大倉さんの気合いに脱帽です。関8メールをどうにか保存したくて携帯を買いなおすファンの姿ともシンクロしまくります。
ああ、ヒナちゃんがカワイコぶると「気色悪い!」とキレまくる すばるちゃんは可愛いな。知ってる匂いの人じゃなくなっちゃうと、ネコ不機嫌!(微笑)

*1:先週の放送では、確かに村上ファンと宣言したはずのお母さんから「正直見てない」と言われました。

*2:ラジオが進行してる間、1人で自分の吐息キャラについて考察していた模様。

*3:「予備稿じゃ」とも聞こえるんだが、どうしても聞き取れない…

*4:でもそんなところも好き。←いらん情報