「俺たちサッカー野郎」

だいぶ前に描いた絵を掘り起こし。

タイマー予約し忘れたのを思い出し、今日は残業を放り出して帰ってきました。番組は「ライオンズナイターSP」枠の特別企画。日本代表のW杯予選1位通過を記念して、アーティスト・俳優・アイドル・お笑い芸人・そして代表選手という様々な分野で活躍するゲストを迎え、パーソナリティと1人ずつ順番に10分程度のトークをしていきます。…えーと、村上さんはこの場合「アイドル」でいいんですよね? 「俳優」でも「お笑い芸人」でもましてや「代表選手」(←本人が七夕にお願いした夢の1つ)でもないですよね?(笑)
19:00から始まるも、FLOWのボーカル・ケイゴ、安田大サーカスの安田団長、スガシカオ、大杉蓮、となかなか順番が回ってこず。ふと時計を見ると20時前。…まさか8時にエイトという気の利いたプログラム!!??(興奮) うおおお、 ∞ o'clock ――――!!!(嬉)

  • レコメン!木曜日でお馴染み、こちらの方です。どうぞ!」とパーソナリティからの紹介。キター!
    ヒナ:「『俺たちサッカー野郎』をお聞きの皆さん、そして長谷川アナウンサー、こんばんワンツー!*1 関ジャニ∞村上信五でーす! え〜、今 僕は大阪の松竹座の方で、関ジャニ∞ SUMMER SPECIAL 2005、という舞台なんですけども、『MAGICAL SUMMER』というタイトルで、今メンバーと一緒に大阪の方でやらして頂いてるんですけども*2、ちょと色々 サッカーのことを、今日はたくさん話していいと!*3 えー、念願のオファーが来ましたので! ゆっくりお話させていただこうかな〜と思っております 宜しくお願いしますー!」
  • というわけで、ヒナちゃんだけ直接のインタビュートークではなく、質問から答えからセルフサービスの延々長語り。得意ですよ、こんなんも。

  • Q:サッカーとの出会いは?
    元々中学校時代はずっとバスケをやっていた。2002年の日韓W杯のときに太一がハマり、海外の選手の名前をたくさん教えてもらったのがきっかけ。更に「フットサルをやってみろ」と言われ、やってみたら面白かった。*4 
    大阪の番組*5の企画で何度かやったら本格的に自分でチームを作りたくなり、今は関8メンバーやJr.や番組スタッフとフットサルをやってる。メンバーは全員1回は参加したし、2〜3人は常時来てる。*6
  • Q:普段もサッカーを見るか?
    凄く見る。Jリーグも時間があるときはスタジアムへ見に行ってる。大阪はガンバとセレッソ2チームあるけど、セレッソの方が時間が合うことが多い。日本代表戦は自殺点の入ったバーレーン戦を埼玉スタジアムに見に行った。*7 試合が始まる前から観客が青い旗を持ってワ〜ッと応援する あの一体感は凄かった!(と一層デカイ声で) あの中にいる自分が「ホンマに一緒に戦ってんねんな〜っ!」という妄想にも溺れたりした。
  • Q:好きなチームと選手は?
    海外やとねぇえー! いっぱいあるんスけどねぇー!!!*8 構成作家のガイさんがイタリア土産でカカのユニフォームを買って来てくれた。ミランが好き。
    (以下本人の口調どおり抜粋) カカ… あの、年変わらんのに何や あのオーラとルックスとスター性、というんですか! 嫉妬ですね!*9 名門のミランで1年目から結果出して2年目のジンクスと言われながら、まあタイトルこそは取ってませんですけども、今年はジラルディーノも来ましたしビエリも来ましたし前線はシェフチェンコいて、*10 す〜ごい今、強いチームになってるんやないかと思うんですけど、中でも僕、カカが1番好きですけどねえ〜。*11 (以上、本人口調 一時休止)(長なるんだもの)
    日本人だと大久保。年下なのに*12世界で活躍してて悔しい・且つ羨ましい。*13 今シーズンも完全移籍めざして頑張ってほしい。
  • Q:来年の本大会は?
    目指すは優勝。前回のベスト16は最低でも越えてほしい。
  • Q:サッカーの魅力は?
    ヒナ:「正直、『何言うとんねん、このジャニーズが!』と思ってる方もいるかも分からないけど、玄人さんからすれば浅はかな意見ではありますけど、ホンマ個人的にサッカーが好きという人種から言わして頂ければ、素人から始めた僕でも見てても楽しい、やったときに気持ちがいい。僕 今23歳ですけど、40歳・50歳なられた方でもサッカー楽しんでやってる方はたくさんいるじゃないですか。言うたらそんな、言葉は悪いですけどオッサンが! 22人集まって1つのボールを追っかけるわけですよ そこにねー!!(力説) 色んなドラマが生まれる!(力説) 過去にも〜 W杯で、名勝負・名場面と言われたものが数々生まれる!(力説) これはもう、素晴らしいスポーツやと思いますよ!!!(力説)」

  • 用意された質問が終わると 「ワタクシごとになるんですけども」と言いながら仕事宣伝。関ジャニ∞から、9月じゅうよんにち*14 に「好きやねん、大阪。」というサードSCD発売。前回「大阪レイニーブルース」がバラードと言うか*15 大人しめの曲だったので、デビューシングルの「浪花いろは節」みたいな明るい感じの曲にした。タイトルにまた「大阪」という単語が付いた。聞いたら「分かりやすぅ〜い歌やな〜!」という印象だと思う。シンドイとき・疲れたときはこの曲を聞いて元気を出してほしい。*16
  • 長々とおしゃべりさせていただきましたけども、今度は1人じゃなくてスタジオでゆっくり会話させてほしいので、そのときはぜひ宜しくお願いします!*17
  • 曲紹介:「好きやねん、大阪。」(田中さん編)フルサイズ

J-Webメールで見るより声で聞いた方が楽しそうなのが伝わって面白かったです。文化放送さん、また呼んであげてください。

*1:サラッと言うたな〜!(驚)

*2:「けども」ばっかりですけども

*3:段々声が弾んできました…

*4:いや… 確かこの段階ではそんなにハマらなかった、と「レコメン!」で言ってた気が…。どこに気を遣ってるのよ。

*5:もちろん我らが「ほんじゃに!」

*6:すばる・大倉・ヤスの3人と見た。先日ついにヨコが参加したのは衝撃的だったよね。

*7:ヒナから「埼玉」という単語が出ると嬉しい埼玉県民

*8:早々にくだけた関西弁丸出しになってきましたよ

*9:出た。…出ました、村上伝説です。オマエが比較できる立場かと! 「嫉妬ですね」て! まあビックリしちゃいましたけどもねえ〜。

*10:ああ聞き取れないってば! こっちはド素人だってば!!(苦笑)

*11:答えに辿り着くまでが長いよ! 熱いよ! 声デカイよ!

*12:本人は「年下なんですよ。大久保選手が。…だのに!」と言いました。「だのに」!!

*13:またか。

*14:クッキリハッキリこう言った

*15:バラードと言うか… 「ブルース」言うてんのに…

*16:最新のお仕事紹介コーナーなのに、この人 今までに出したSCDのフルタイトルを全部キレイにトークの中に挟みこみましたよ…。この商売上手がー!!(嬉)

*17:チャッカリしっかり次回の仕事にも繋げます。