生まれました!

ここ数日ずっと悪戦苦闘してたDVDレコーダーのディスクトレイが、本日無事復旧! 分解用に実家から工具を取り寄せ、やる気満々で説明書を読んでみたら「絶対に分解はしないで下さい。」と書いてあり(そりゃそうか)、その上「HDDの内容が消去される可能性があります」などという脅し文句まであるので躊躇してしまい。(だって去年の春から番組残ってるんだもん…。とても「消えてもいい」と思えるような量と内容じゃないですよ……。) ネットで検索しまくって東芝機に有効な決め手は見つからなかったものの、パナ機で紹介されてた「電源を落として本体の■(一時停止ボタン)と▲(取り出しボタン)を同時に5秒以上押す」という強制排出の裏コマンドを試してみたら、ウィ〜ンとアッサリ出てきました。今までの苦労は何だったんだ。皆さんも困ったときにはぜひお試しあれ(笑)。
結局 規格の合わない-RAMだったのか、単純に安物でディスク自体が壊れてしまったのか分かりませんが、「ディスクが取り出せなくなる」というのはパソコン含め割とありがちなエラーらしいですな。大容量HDDの製品はある日突然パーになる可能性がある、というのを久しぶりに実感した事件でした。怖い怖い。