火曜日は忙しい

石川くん。

  • 風のハルカ
    • 先週土曜から舞台が大阪に移り、もうストーリーそっちのけで食い入るように背景を凝視してます。今日は主人公が立ち寄った店のカウンターに例の神様が鎮座してて、熱心に主人公から(一方的に)話しかけられてましたよ! 「ビリケンさんやぁあ〜〜!」と反射的に(あの口調で)呟いてしまったよ! 私の場合、連続テレビ小説は職場の昼休みに見てるので周りに人がいなくてよかった…。(いても泣いたり笑ったりツッコんだりしちゃうんだけど)
  • 学校へ行こう!
    • 半年前は4人しかいなかった宮崎学園 男子合唱部が、混声合唱で全国大会へ1位通過! すげえー!!! スタジオのヒメちゃん、とってもいい笑顔! 次回はいよいよ温泉です。また「これがエイトなら!」という置換え妄想が大流行しそうなステキ予告がチラチラと(笑)。
  • 1リットルの涙
    • コミックの方を買ってきました。やっぱり紺野キタさんで嬉しい。原作重視だったので遥斗は出てこないものの、主人公に関わってくる黒髪でぶっきらぼうな男の子・石川くんについ懸想してしまいます。
  • 知るを楽しむ私のこだわり人物伝」
    • NHKでこんな番組やってたのを最終回にして初めて知った。立川談志の語る手塚治虫。ああ、世の中に「先生」と呼ばれる職業は数あれどやっぱり私が心からの尊敬の意をもってその敬称を使えるのは手塚先生だけだわ。そして同じように「神様」と同義で「手塚治虫」を語る人の話を聞くのは嬉しい。NHKの手塚先生インタビュー映像を見たのも久しぶり。漫画が好きで好きで大好きで、最後の最後までアイデアを日記に綴っていたというそのひたむきな情熱に涙が出ました。
  • 「スカ☆J」
    • 今週も寝てもうたのでまた明日(笑)。
  • 劇団演技者。
    • しまった、そろそろ録画で予告チェックをしておかねばならない時期だったのか。
  • 「ほんじゃに!」(BS版)
    • ネタバレ防止の都合でこんなところに。(毎回めんどくさい)
    • 村上さんが夢中になってるのはサッカーではなく「カメラに映る直前に腕立て伏せ」とかじゃないんでしょうか。凄すぎて気色悪いよ、あの腕。後生だから上に1枚羽織ってください… 今回は秋の味覚SPなんです、タンクトップじゃ季節感がなさすぎます(困笑)。
    • それを除けば、後は引率の保父さん*1で非常に可愛い♡ ニュッとまっすぐ指し示す左腕が好き♡
    • ついこないだ自分も行ったばかりだった、カンテーレ裏の公園前から始めてくれたのが嬉しかった! あそこはよくロケ前に集合するよね、と思いながら当時も感慨深く見てたけど、事後に見るとまた格別!
    • くじ引きBOXを引率の先生(お母さんでも可)に引けと促され、「いや! 引かへん!」と心裏腹に一旦反抗してみせる小学生。そのくせ甘え上手の弟分に先を越されると腹立たしいという。分かりやすい子供だな、横山裕という最年長はな(笑)。次のくじ引きではヒナが伸ばした手を遮って先にBOXへ腕を突っ込む、という大人げないところまで込みで大好きだ!
    • イモ掘りと言えば、関ジャニ∞デビュー前「Myojo」のJr.ごった煮ページでやらされてた切ない企画の記憶もまだ新しいというのに… 媒体が違うだけでこんなに面白くなるのがスゴイ。
    • 掘ったイモを見せびらかす横山チーム。手前の大倉が掲げたイモが自分の顔に被って邪魔、とドツいたヨコさんに衝撃! うわー、あんなに大倉さんのこと大好きでもやっぱり自分の顔の方が上なのねー!
    • 栗だけにムリクリ。
    • イガをうっかり素手で触ってしまい、「痛いやろ?」と他人事で見てるヨコさんを恨めしそうに軽ニラミする大倉! 大倉!(愛)
    • 安亮コンビはマジックマッシュルームならぬマジックマロンに躁状態で酔っ払い中。Na.「こんなにテンションが上がるものかしら!」、ううん、この子たちが変なのよ。
    • 杉本パイン攻撃に突っ込むタイミングを失したらしい村上さん。脅してないでドツいたったらええやんけ!(笑)
    • 近江米を刈るため、お世話になるおっちゃんにご挨拶。ヤスの深〜〜〜いお辞儀がタマラン可愛いです。いい子!
    • すばるちゃんがヒナちゃんしか見てません。(いつものこと)
    • EDが「好きやねん、大阪。」に戻っちゃったー… と思ったら、コント違いver.ではなく「滋賀の思い出」と題してロケ映像挟み込み!! うわあ、昨日の今日で城Hバージョンに匹敵するほどの「好きやねん、大阪。」を見ることになるとは思わなかったよ! ロケ差込みver.って丸々ライブver.より緩く見られるはずなのに! 記念アルバム風の止め画像が並ぶだけでこんなに楽しいのは何故ー!
    • 8枚目の写真は、盛り土の上を7人並んで闊歩する集合写真。こんな映像を城ホールでも見たような。片や大ステージの花道行進、片やイモ畑の遠足隊(愛)。かっこいいぜ、関ジャニ8!!

*1:またはリアル「好きやねん、大阪。」。じゃ、皆で行きましょ〜〜!って感じ