本屋の収穫

なんちゃってBJ

oricon style」にエイトが2ページ掲載。毎度お馴染みのあの写真*1で 内容はDVD「Spirits!!」の感想文だけなので、買わなくてもいいっちゃいいような気はしつつ。出会えた事が嬉しくて、何だか収集したくなる。歌やダンスではなく「MCの見どころ」で誌面が埋められるところがいかにもですね(笑)。
そして久しぶりに買ったマンガが「ブラック・ジャック」。言うても、色んな漫画家さんのアンソロジー・コミックです。内容はともかく、参加してる漫画家のビッグネームずらりっぷりにとにかく圧倒される。そして皆 BJとピノコと手塚先生が大好きなのね〜、と微笑ましく。1番のツボは永井豪の描くサファイヤ姫でした。夢の競演だ、*2 すげえ〜。…というわけで自分もギャラリーで乗っかってみたり(笑)。以前、大倉さんの髪型が黒くてアシンメトリーで襟足が長くて「うわ〜 BJみたい」と思ってた時期があったので、渋谷ピノコ付きで1つ。本人がコスプレしたら普通に似合いそうだと思うんだけど、実像と漫画の中間を測りながら絵にするというのは難しいもんだな(苦笑)。

*1:いっぱいストックがあるんですねえ。

*2:永井豪は少年時代、「リボンの騎士」で描かれたサファイヤ姫の胸の谷間の1mmのラインを見て物凄いエロティシズムを感じ、その後の作風に大きな影響を与えられたというのはファンの間では有名な話。