錦戸亮LIVE in 横浜

予習用にネタバレを探してる人のために書いてみたので、大阪公演を楽しみにしてる人は読まないでね〜。



  • 「Secret Agent Man」
    • 青い闇に黄緑レーザーで、まずメインステージにFIVEがスタンバイ。慌てちゃダメです。我らが錦戸さんは散々焦らした挙句、煙に巻かれながら中央ステージに登場。
    • 「Secret A.M.」のあのイントロ、「デデッ! ジャーン! デデッ! ジャーン!デデッ! ジャーン!デデッ! ジャーン!」だけでもう大歓声。やっぱり1曲目はコレで決まりじゃないか!! そうキスから始めようじゃないか!!!
    • 衣装は今年の夏の新曲でも着てた白の三つ揃いスーツ。(帽子つき・黒シャツ)
  • 「Do you agree」
    • 帽子を取って2曲め。ふだんエイトのメンバーとかけあう部分はFIVEが担当してくれてます。メインステージをうろうろして、客席内へトロッコ移動。
  • 大阪レイニーブルース」「チェリッシュ」
    • ロックバージョンとでも言うのかな? えらい速いテンポで。
    • 「チェリッシュ」は外周をぐるりと一周。唯一の外周凱旋なので、トラック沿いの席の人は見逃さないようにね。(ただし席移動は周りの迷惑なのでしちゃダメですよ。)
  • 「みはり」
    • メインステージに戻って足元がせり上がり。
  • 小MC
    • 「やって参りました錦戸コンサート! …これは恥ずかしいですねえ!(照笑)」
    • ハナから声が枯れ気味。緊張でやや震えてる?
    • 客:「亮ちゃーん!」
      亮:「はい… 錦戸亮です!」
      ↑知ってます(笑)。
  • 「愛以外のなんでもない」
    • ストリップ曲。でも帽子は2曲目で飛ばしてしまったので上着脱ぎから。
  • OPEN YOUR EYES
    • 前の曲でシャツの前をはだけた状態のまま中央ステージで。花道がJr.でギッシリ埋まっている中を、モデルのように闊歩しながらメインステージに戻ります。
  • 昔映像SP「TIME ZONE」「BEN」「ABC」「この星に生まれて」「Secret Agent Man」
    • モニターで個人のアルバム写真披露。小さな赤ちゃんの頃のものから粋がってた入学式を経て延々山ほど。よく掘り出してきたなあ〜。
    • 肩章のついたドピンク衣装で登場。
    • ミニマムだった頃の音楽番組映像と共演。大方自分で歌っておいて、ミニマムパートになるとクルッと後ろ向いてモニターを指差し。「イッツ ア タ〜イムゾ〜〜ン♪」「タ〜イムゾ〜〜ン♪(高音)」
    • 「この星に生まれて」に至っては、モニター画面がミニマムなのに声だけ低音の錦戸ボイスすげえアフレコだー!
    • そしてあたしの大好物のMステ「Secret Agent Man」!! この瞬間が1番興奮した〜。衣装は黒帽子に黒ジャケ・黒ネクタイ・ピンクシャツ。
    • ヒガシと共演したアレを、今度は大きい錦戸さんと小さいJr.で再現。ラストはバク転で。あれっ? 壁宙は? 肩車は?
  • デビュー後メドレー「NewS日本」「希望 〜yell〜」「赤く燃ゆる太陽」「浪花いろは節」「チェリッシュ」「大阪レイニーブルース」「TEPPEN」
    • テロップで「1997年9月6日 オーディション/Jr.入り」から始まり、仕事の歴史。そしてNEWSデビュー、関ジャニ∞でもデビュー。
    • 衣装が冬松竹の新衣装(金×赤チェック×ファー)だったのが頂けない…。これでイキナリ「NewS日本」ってすげえシュールだよう。いろはの法被で歌うようなもんだよ。NEWSコンのついでに来てるんだからNEWSらしい衣装でやったらいいのに〜。
    • エイト曲と混合でやるのも「えええーっ!」と叫び。どっちが好きとか嫌いとかではなく、内亮がよくやらされるこの手のない交ぜが本当に苦手なのよ…。
    • 「赤く燃ゆる太陽」はリフトに乗って色紙投げ。こんなん三馬鹿にもやらせたい。
    • 「チェリッシュで」上着だけ交換。金のドクロがついた黒ジャケット。
    • 「TEPPEN」はやけに可愛らしい声で。誰の声真似してるの〜?





MC以降は時間切れということで。(オーイ) 自作曲の歌詞だけ(飛び飛びですが)参考までに挙げておきます。私は聞きながらハニートーストを思い出してました。また大阪でちゃんと見てくるね〜。




『盲点』


たとえば君が笑っても どこか悲しくて一緒に歯を見せれないし
君の背中にはもっと重いものが
一緒に抱えようとしても僕がもっと重くしてたね
人から見れば滑稽かもね また一つ ほら
あの日僕が涙流しても 君はハンカチもくれなかった
そんな単純なことじゃなくて もっと大きな愛に包まれてた
少し 少し とがってた僕  少し 少し 削られてく
十字架背負えば許されるのか? それは違うよね
いつかハッキリと見えてくるから
一つ 一つ 拾い集め  一つ 一つ 拾い集め (×エンドレス)  

新幹線に乗り遅れる!(脱兎)