喰いタン

OP映像のローマ字表記タイトル・「KUI-TAN」という並びにギョッとしたのは私だけですか? 日テレでこんなんされると、何を狙ってるのかと無駄に勘繰りたくなってしまうよってに。
ヒガシは終始かっこよかったです! ヒメちゃんはいちいち可愛らしかったです!(ピースサインでかっこつけるショットにはたまらず「ヒメLOVE〜〜〜!!!」と悶死。ほらほら、私って本来こんなに素直な感情直結型なのよ…) 須賀くんの名探偵コナン*1コスプレも可愛かったー! 「猫を探してほしいんです」*2のセリフに「目の前にいますよ、黒くて小さくて細っこいのが!」と思わず答え。殺人現場の家で裏手に回って抜き足差し足してるとこなんかもう猫そのもの! 探偵のクセに死体が怖いのかよ! 「見ちゃったー!!(泣)」と片手でビッタリ目を覆う仕草が愛らしすぎるのよ! 大きなバイクに跨るところも「脚がつかない、脚が!」と心配でならず。ヒガシと2ケツのシーンでは「マルをバイクの後ろに乗せる安田」の珍バランスを思い出してみたり。番宣では腰を抱えて抱きつくテストシーンもあって、腕を回してもなおスカスカと余る森田剛の薄い体にキュンキュンしていたのでした。 とりあえず今週は見ながら寿司が食べたくて仕方なくなる回、ということで。こりゃ食料準備して臨まないと、毎週ツライ1時間になりそうだ…。(「どっちの料理ショー」見てた頃は、毎週翌日に番組で扱われたメニューを夕御飯にするという行動パターンをしていた分かりやすい視聴者。)
健啖家で食べ物への愛情溢れるヒガシさまを見るにつけ「この役こそ長野博じゃダメだったのかしら」と思ってましたが、いっそアレだね、大倉でもいいね(笑)。仕立てのいい白いコートにきちんと結んだネクタイ、というスーツ姿が長身に映えそうよ。関8キャストでやるなら、

  • 小さい赤いの:すばる
  • 生真面目な経理:ヤス
  • 怒ってばかりのキャリア警部:ヒナっぺ
  • 怒られてばかりの平刑事:マル
  • 謎のオーナー:ヨコちょ

とここまで来て、内亮のキャストが足りないことに気付き。依頼人の金持ち夫婦とかかしら。ゴージャス毛皮とジャラジャラ指輪が似合いそう。そのままステージで踊れそう。(←「喰いタン」ってそんな話じゃないですから…)

*1:黒ブチ眼鏡&蝶ネクタイ&半ズボンスーツ。「ちびまるこちゃん」の次は「名探偵コナン」を実写にできるよ(笑)。

*2:しがない探偵事務所ではお約束のショボ依頼。アニメの「名探偵ホームズ」でも猫探ししてたよね。本人達が犬なのにね。