ブランクが空くと、はてなダイアリー市民じゃなくなるのか!

はいはいどうも、日記の書き方をすっかり忘れているヤマトですけども〜。
いい加減、どこかで野垂れ死にしてると思われてるんだろうなあと覚悟もしつつ。 簡単に経過を説明しておきますと、春は怒涛の東名阪ツアーと仕事のやりくりでイッパイイッパイになってました。仕事が一段落したころになると、今度は私のギャラリー画がよそで無断使用されているという事例があちこちで相次ぎました。「描きたいことは山ほどあるのに、何かしら対策を考えないとオチオチ更新もできやしない」という気持ちと「うちは素材屋ちゃうねんぞボケコラアホッホーちょっとデブヤロウ*1(以下略)、こんな食い散らかされ日記なんかもう見るのも嫌だ」という気持ちのせめぎあいの中、結果として長らく放ったらかしにしてました。そして「ほんだらもう書くな」と天罰が下ったのか、現在パソコンが壊れてて使えません。(進行形) 8月のある日突然起動ができなくなり、購入元に修理に出したら「HDDの物理的障害なので初期化するしかない」「バックアップしてないデータは全て消去される」と通告が。 …バックアップなんて… しなくちゃいけないのは知ってたけど、ただの一度もしたことないよ……。せっせとパソコンに保存してきたありとあらゆるデータが、瞬時に跡形もなくなるというこのショック! 一文無しになってしまった今、レコメン担当もアセンズ研究会もとても名乗れたものではありません。*2 時間が空いたらじっくりとと思いながら溜め込んでいたメールにお返事差し上げることも叶いません。今まで描きためてきたフォトショップ画も(現在ギャラリーに展示してあるものを除き)手元には下絵しか残ってません。その他諸々、ここでは書けないような秘密の資料もたくさん。うわぁ………(呆然)。
あまりにもあんまりなので、只今データ救済会社にサルベージできるデータがどの程度あるか調査依頼中という段階です。サルベージなんて単語、エヴァ第弐拾話以来久しぶりに聞いたよ。で、よしんば全データが取り出せるとしても見積り額と相談ということになりますが、こういう作業は救出データの容量によって金額が決まってくるそうで。えーと、普通いくらまでなら出せます?(笑) 初期化を勧めてきた購入元からは60万円かかることもあると脅されてて、その時点では全然選択肢に無かったわけですが。数万円で済むとは思ってないけど、月給ぐらいなら出しちゃうかなあ…。ああ、自分で言ってて自分でドンビキだ。そんなクソ高い買い物 普段なら絶対しないけど、あのパソコンの中身にはそれだけの価値があるんだもんよー(涙)。これでデータが戻らないとなるともう自分の心の方が耐えられない。したら、ジャニっ子にこんな熱い情熱を注ぐのは控えた方が早道なんじゃないかという気もしています。いつ何がなくなっても平常心でいられるように、「食べられない葡萄は酸っぱいに違いない」方式。パソコンが無いこの2ヶ月ろくに情報収集もできず、すでに何を見逃しててもおかしくない状態だしなあ。やれやれトホホ。
というわけなので、私のように余計な出費も逃避もしたくない人は面倒がらずにバックアップしておくと良いですよ。言うても、これでパソコンが戻ってまた使い出したらすぐ面倒になって私もバックアップなど取らなくなる自信タップリですが。何をしたって家が火事になったら何もかも灰だよねー。
今現在データ救出調査にも時間がかかってるようなので、重い腰を上げて実家のパソコンから日記をお届けしています。今後CLONECO日記がどうなるか分かりませんが、もっと規模を小さく細々やってく方法を模索しないとな。ある日突然閉鎖されてたら「ああやっぱりね」と察してやってくださいませ。ああ、頂いたバトンにお答えできてないのが心残り(苦笑)。とりあえずメールが使い物にならないので、暫定処置としてよそのパソコンからでも確認できるyahooメールをお知らせしておきます。御用の向きは「athens_kingdom_legend」と「yahoo.co.jp」を@マークで繋いでお寄せください。アセンズ王国伝説ばんざーい。と叫んで出奔!

*1:俺様クレイジーマン/ばーい・かとりしんご

*2:いや、もともと大言壮語な冗談ではあったんだけど。