今日のレコメンはすごい!!!

ガッツマン・村上信五!


企画公募の結果、さっそく始まった『村上信五のポジティブ人生相談』コーナー。始まる前から、公式サイトでの紹介のされ方もイカしてました。

バレンタイン直後、いろいろありそうなこの時期にポジティブシンキングのカリスマ村上信五が相談に乗って勇気づけてくれます。
  なんでもプラス思考、村上信五のハイテンション人生相談。
  恋愛、勉強、人間関係、うまくいかない人、悩みをぶつけてくれ!!

そんな広告に集まった悩める羊達のコーナーが下記のとおり。いつものことですが一発聞き取りメモでお届けします。 

  • ポジティブ人生講座・1
    • いきなりコーナー明けが大阪太郎の「ナニワやで!」。ヒナちゃん、「上手バージョンだからこれは(流しても)いいですよ!(堂々)」
    • 高校受験で第一志望校が合格圏内に入ってなかった中学生。「ちっちゃい悩みですよー!(大声)」
      アッサリ「志望校を変えろ!」と力説するヒナに、ヨコ「アホや、コイツ!(笑)」。
    • しかし「学力高い学校に無理して進んでも、入ってから苦労する」というヒナ意見に、「ほぉ〜…」と感心してしまうヨコ(笑)。
    • 志望校は変えないと固辞するリスナー、「もう願書出しちゃったから〜…」 ヒナ「それ先言わんかい!(困笑)」
    • しかしリスナーに受かる自信はないらしい。ヒナちゃんも励ますのはやめて、落ちてもOK作戦に。
      一層大声で「今落ちても、未来の自分のための試練なの! あのとき落ちてて良かったって思うときが来るの!」。
      …ホンマですよ(笑)。あたしも公務員浪人したときはこの世の終わりかと思ったけど、1年バイトして その後の人生の転機になるようないい経験いっぱいしたもん。痛みを沢山経験してる人の方が、他人の痛みにも優しくなれるしね。
    • リスナーが「たっちょん」*1FANと聞き、「頑張れるよう来週ゲストの大倉にサービスさせる」と励ますヒナ。途端にアッサリ「ぃやったあ!」と大喜びされて「…今までの俺は何やったん!」←テンション落とさないの、ポジティブ先生!(笑)
    • 次は、好きな男の子がいるけど相手の態度が微妙…という恋愛相談。あらかた様子を聞いただけで、ヒナちゃん「完全にオッケーの流れや! 100パーや!」「えええー!!(苦笑)」
    • ヒナを指して、ヨコ「アタマ湧いてるこの子! どこまでポジティブや!(笑)」
      ヒナ「考えすぎ!」 ヨコ「オマエ考えなさすぎ!」
      ああ やっぱりヨコヒナ2人だからこそ、この掛け合いで面白さを無限大(∞)にしてるんだなあ(笑)。
  • ポジティブ人生講座・2
    • また大阪太郎でスタート。ヒナ「面白くなってきましたねー、この歌も!(余裕)」
      ヨコ「(その態度が)ポジティブですなー!(笑)」
    • 男友達にコクられ「友達と恋人の境界線が分からない」という悩み相談。ヒナ「(自信たっぷりに、境界線は)見えてくる!」
      ヨコ「ノストラダムスみたいやなオマエ!(爆笑)」
    • 力説しすぎてテーブルをバーン!と叩き、キャップのペンをすっ飛ばすヒナ(大笑)。そしてまた1人悩みから解放。ポジティブ先生……!!(尊敬)
  • ポジティブ人生講座・3
    • 新学期にクラス替えがあるが、人見知りするのでアドバイスが欲しい、という悩み相談。
      ヒナ「横山さんも人見知りですよね。すばるもそうだし、錦戸もそうでしょ! …『甘えるな』と!!(笑)」
      ヨコ「ハイ、すみません(笑)」
      ヒナ「ワクワク・ゾクゾクする楽しみを考えなさいと!」
      ヨコ「『ドキドキ』ではなく…?」
      ヒナ「話してみたときにゾクッとするゾクゾクですよ!(強引)」
      ヨコ「ちょっとした間違いもポジティブにしてしまうという…(笑) 絶対間違いを認めぇへん!」
  • ポジティブ人生講座・4
    • 日曜日に英検2級の2次試験。英語だけで面接なので緊張する、という受験直前相談。
    • ヒナ「緊張はプレッシャーと背中合わせです。いい結果を出さなくちゃいけないから緊張するんです。簡単な話、プレッシャーと友達になればいいんです!!!!」 もはやスタジオも失笑気味。
      ヨコ「名言いっぱい出るなー!(大笑)」
    • ヨコ「友達になるにはどうすればいいんですか?」 ヒナ「簡単な話、あんまり何も考えないこと!(笑)」
    • 受験だと思うから緊張する、上手くやろうとせず自分の姿勢を見せろ、とヒナ。
      「100点取れなくても、100点の努力をしろと! サッカーの話してもええですか? ゴンさんが言ってました。自分には『技術はない』と。『でも1点は1点や。ゴールに向かう姿勢が大事や』と!」
      ヨコ「ええこと言うたよ! ヒナの言葉やないけど!」
  • 感想メール紹介
    • 続々と絶賛の嵐。「ヒナの言葉に感動しました!」「ポジティブぶりにビックリしました! 悩んでたのがバカバカしくなりました!」
      やっすい雑誌広告みたいだけど、あたし含め皆本気で感心してるからスゴイよな(笑)。
    • 熊本在住、19才の男性より。「ヤバイです!めちゃめちゃカッコイイです!俺の心の師にさしてください。」
      同じ人がED前に再投稿してきて、「今日初めて聞いた番組だったけど、これから毎週聞きます。」 …番組的に願ったり叶ったりー!
    • 福岡からも男性のメール。「今日の村上さんは真(まこと)の漢(おとこ)です! カッコイイです! 先ほどの方と同様、僕も心の師とさせてもらっていいですか? いや、させてください!」と熱烈ラブコール。
      ↑あらあらこんなに男性ファンを増やしちゃって、ヒナちゃんたら あらあらあら……(微笑)。
    • リスナーから、「こんにちワン・ツー」ではなく「ヒナポジ」の方を流行語にしてみては?と新たな波が(笑)。
    • ヨコ「村上の悩みを聞いてみたいですね!」 ヒナ「僕ですか? 僕〜… サッカーうまなりたいですね!」←本気の要望なのでハニカミ笑いつつ(笑)。
    • 企画の良さを褒めまくりメールを次々紹介してくれるヨコに、ヒナちゃん「企画立ち上げたんは横山裕ですからね!」
      すかさずヨコを持ち上げることを忘れないからエエにょぼでっすよ。
  • なんて書いてたらEDでも再び。
    • ヒナ「僕が人生相談できたのは、横山裕のお陰ですわ。」
      ヨコ「最後、持ち上げてくれんのやね。(淡々)」
      ヒナ「いや、そんなことないですよ!(真剣)」
    • 聞いてる方が恥ずかしいわい(笑)。

ああ面白かった。長すぎて散漫なのは分かってますが上手いこと削れません。すみません。今日の放送はステキな永久保存版MDとなりました。来週からコーナーをレギュラー化しないと、大阪太郎も引っ込みがつかなくなっちゃいそうだなー(笑)。

*1:「た」にアクセント高低の「高」がある不思議な「たっちょん」。「クエスチョン」みたい、とヨコはツボにはまったらしく、後々まで引っ張るほど大層お気に入り。