卒業つながりということで

NHK平日12:20〜の「お昼ですよ!ふれあいホール」が、今週「卒業ソング特集」なんですよ。歌集を愛読していた私の琴線かき鳴らしまくり! 卒業愛唱歌なんて久しぶりに聞くけど、口が勝手に動いてくれる。懐かしいなあ。私が特に好きなのはこんな(↓)感じ。

  • 「巣立ちの歌」
    花の〜色〜〜♪雲の〜影〜〜♪ ←サビの「いざさ〜〜〜らば〜〜〜〜〜♪」で必ず泣ける。
  • 「門出の歌」
    喜び〜に〜胸〜を張〜り〜 お母さんと〜来たっけな〜〜♪ ←1つ1つ短い思い出を重ねて、最後に「今は別れのときがきた〜」で泣ける。
  • 「思い出のアルバム」
    い〜つの〜こと〜だか〜 思い出してご〜〜らん〜〜〜♪ ←これだけで泣ける。

今だとアーティスト楽曲を歌う学校も多いのかな? 昔から歌い継がれてる歌もいいですよー。