デジタルなんだかアナログなんだか

来月も楽しみです

先日BS-2を見るために実家へ行ったら、トイレのカレンダーにちょこちょこ携帯電話の絵と「更新」のメモが入ってましてねえ。うちの妹ちゃんは何をしょっちゅう機種変更してるんだろう?と思いつつ、暫し考えてトイレで爆笑!!! ヤマトさんはJ-Webの関8配信をDoCoMoユーザーの妹(一般人)に毎週画面メモしてもらってるんですが、その配信日を忘れないようにするため毎週木曜をチェックしてくれてたという!(涙)  健気! 可愛い! 妹 大好き! ←アイタタタ
結局 画面メモの保存方法についてはDoCoMoショップに行っても「そんなことできる機種もケーブルもありません」と言われてしまったので、ついに私も奥の手を出しました。…ズバリ! 携帯画面を直接デジカメで撮影――――!!!(失笑) 我ながらちょっとアホだと思いつつ、地道にパチパチ撮って家でパソコンに移してみたら… これがビックリするほどキレイ!!!!!!(驚) 撮影時の確認画面だとモアレが出ちゃってトホホな感じだったのに、まあ笑いが止まらないほどクッキリシッカリよう写ってましたわ〜。シャッター押すだけで済むから面倒くさがりには特にお勧め(笑)。絵文字も画面の改行具合も勿論そのままだしね!(大笑) ズラズラと並んだ8色の画像をみてたら、ちょっとしたパッチワークみたいでキレイでしたよ♡ ああ面白かった♡♡
ところで画面を比べてて気が付いたんですが、auだと「(^ ^)Y」という表示のピースマークって DoCoMoでは「ピースしてる手の絵文字」1つなんですね。ヨコさんの定型タイトル末尾に笑顔が溢れてるのが毎回好きで、それが今週に限って忘れてるから そこだけは「しっかり、ヨコー!(涙)」などと思ったものですが*1、指のマークだとまた印象が変わってくるな〜。機種や仕様で見え方が変わってしまう「携帯電話」というツールの難しいところですな。

*1:その割に今回、「村上 信五」の署名がないことには全く気付いていなかった。