Comic Baton

よく3Dにできるよな〜

回答です。長いよ、くどいよ!(苦笑)



Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

よく「数えられない」という回答を目にしますが、「100冊台ならまだアタリはつくだろうから ザックリでも数えてくれ」と思う次第。高校時代で2000冊ありました。就職して漫画の貸し借りしなくなって自然と購入数も激減したものの、余裕で3000冊はあるんじゃないかと。
…あ、引越ししたときに紐解くのが面倒になって押入れのダンボールに眠ったままになってる漫画は「本棚に入ってる」とは言わないのか? いや、そしたら寝る前に読んでベッド周辺に山積みの漫画も数に入らなくなっちゃうか。まあいいや、所詮100冊以上はあてずっぽうの冊数申告だ(笑)。

Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

そりゃもちろん「DREAMIN' BLOOD」(夏みかんプロジェクト)ですよ♡ ←言ったもん勝ち(笑)
現在発刊中で購入継続してるコミックについてはDEATH NOTEですの〜 - CLONECO日記で語ってしまったので、そちらを見てみてくださいませ。

The last comic I bought (最後に買った漫画)

同上。じゃ あんまりか。ええとその前は… 「クリームキャラメル」(マーガレットコミックス/工藤郁弥)……。本誌連載中の村上博貴さん(プッ)があんまりにもかっこよくて、コミックスを遡って全部揃えてもうたわ(恥笑)。

Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
   (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

これも後から「こんな大事な漫画があったー!」と思い出して後悔しそうな気がしつつ。「5つ」って少ないよ! 全然足りないよ! もっとテーマを絞ってくれるか「思い入れのある50冊の漫画」くらいのリストにしてくれないと、「メジャーじゃないけど 読んどけ漫画」をなかなか挙げられないじゃないか!

うる星やつら」(高橋留美子
何をおいてもまず最初にリストアップしなくちゃいけない、私の中のルーツ。タイトルも収録巻数もセリフもコマ割りも全部覚えてられたくらい夢中で読んでた。アニメも一時代を築いた名作でしたよ。当時はお子様だったため「好きなキャラクター」も特になく、ひたすら作品に心酔したまま現在に至るんですけども… 今読み返したらまた違うのかなー(苦笑)。←押入れ文庫の1つと化してて申し訳ない限り
BANANA FISH」(吉田秋生
アッシュ=リンクス最高―――――!!!(J中心日記で何度叫べば気が済むんだ)  当時買ってたコミックスは、並べると黄色の印刷具合が微妙に違ってて落ち着かなかった記憶があります(笑)。今の重版は揃っててキレイだよね。文庫もいいけどやっぱり黄色い背表紙を並べたいよね。
イタズラなKISS」(多田かおる
SPEEDの主題歌でドラマになったのを見たことある人なんているかしら? 他人に興味がない超クールな天才・入江くんと、「入江くん好き好きパワー」だけはメガトン級のアホガール・琴子の愛の軌跡は伝説的な面白さ! 一旦読み始めると、少なくとも10巻までは止まらなくなること請け合い(笑)。ていうか自分の周りには、うっかり最終巻まで一気読みして徹夜しちゃった人しかいません(大笑)。
デビルマン」(永井豪
「アニメとは随分違うんだよ」と聞いて何の気なしに原作を買ってしまったばっかりにそのラストシーンに衝撃を受けて眠れなくなり、挙句の果てにはデーモンに取り憑かれた人間のように100冊をゆうに超える豪ちゃんコミックを収集し始めてしまった高校時代。(←嫌な女子高生だよ…) 「バイオレンスジャック」もハマったなあ。毎日A5用紙に10枚はラクガキしてたもんな。
「バンパイヤ」(手塚治虫
シメは漫画の神様の作品で。ロック=ホームの代表作でもありますね! 昭和41年当時、徹底的に悪い悪役をこんなにも魅力的に描いた作品があったでしょうか。手塚作品は何故かアニメ化で成功した試しがないんですけども(特に近年)、この作品だけは やるなら上手にアニメ化してほしい。墨と右手の技量だけでのびのびと描かれた古典漫画ほど、却って最新技術で手を入れない方がいいという神様の警鐘かもしれません。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

悩ませてしまうと申し訳ないので、自分の記憶を頼りに「漫画を普段読まない」と日記で書いてらした方を除いて候補を絞らせていただきました。

  • きっと漫画もお好きだろうと推察して&J-Batonのお返しに コジマミサキさん(http://keraiza.qee.jp/
  • かなりニアピンな同年代の漫画好きさんであろう nishiki_ryoさん(うちんちの日記
  • 家に漫画倉庫(笑)があるという hiyagohanさん(http://d.hatena.ne.jp/hiyagohan/
  • パチレンジャー*1の完璧なキャラデザをしてくださった KIXさん(***kin' my sweet babies
  • 5人目っちゅうか1人目は、先週お遊びで渡してしまった相方・森たまえ(笑)。

バトン連鎖は止めていただいても構いませんので、お嫌いでなければぜひ回答をお願いします♡ J日記書きさんの漫画語りが読めるなんて夢のよう♡♡ ああ、オレ本当に漫画大好きっ子だな!(呆笑)

*1:***kin' my sweet babies : 困ったときは彼らを呼ぼう!」参照。あんな可愛い8人見たら、なんちゃってゴレンジャーの続きを描く気なんて失せるって!(笑)