勝手に補足

ちなみに「人に読ませたくなる漫画」というなら上記の他、うろ覚えの脳内蔵書リストから真っ先に思いつくのは、


■「BASARA」(田村由美) ■「YAWARA!」(浦沢直樹) ■「天才 柳沢教授の生活」(山下和美) ■「うしおととら」(藤田和日郎) ■「ここはグリーンウッド」(那須雪絵) ■「竜の眠る星」(清水玲子) ■「観用少女」(川原由美子) ■「まっすぐにいこう。」(きら)
 

などなど。ある程度巻数があって、笑えて泣けてというのが基本でしょうか。


そして私が絵を描く上で影響を受けたのが、

  • 高橋留美子
    キャラクターの髪の量が多くなってしまうのも、女の子の胸をグラマーに描いてしまうのも、テンポ重視の短いセリフで最後に「。」をつけるのも、基本は全部ここ。
  • 高河ゆん
    そらもう「アーシアン」「源氏」連載当初のあの勢いは、一時代を築いたからね! てゆーか、いかにも影響されてますといった絵柄の漫画家が雨後のタケノコのようにこの時期増えたよね!
  • 巣田祐里子
    ギャグ漫画の勢いと空間の埋め方は、この人に教わった気がする。
  • まつもと泉
    散々模写した「きまぐれオレンジロード」。鮎川まどかのカラー絵が欲しくてジャンプ本誌を買ってた時期も…(恥笑)。

「誰の絵に似てる」とは最近言われた記憶がないですけども、気付かないだけで他に感化されてる漫画家さんもいるのかな? 私の描く絵はドぎついアクがない代わりに これぞという個性もないので、何を吸収して何が残ってるのか自分じゃ分からん(笑)。


あとはMusic Batonに倣って「今 見たい漫画」を挙げるなら、ズバリ!

関ジャニ8」の同人誌

↑直球すぎるにも程がある。 ああ、夏が楽しみだ♡♡♡