SUMMARY鑑賞記(公演編)

以下、SUMMARYを見られない方に向けた徹底ネタバレのレポートですので、今後参加予定のある方は見ない方が賢明です。




と言いつつ。とってきたメモが汚くて前後してる上に、他の人のレポとの照合も一切してないのできっと不正確な部分は沢山あります。逆にネタバレを探してる人にも、「参考にはなりませんよ」と予めお断りしておきます。

  • 雑記
    • 会場せまー!!! こらチケット争奪戦にもなるわ。アリーナ型ではないので、立見ブロックは奥の一角。指定も立ち見も段差が殆どなく、コレという位置を確保するのが死活問題。
    • 暗転したと思ったら小山アナウンスが。さっそく謝罪か。てか昨日は姿見せてたくせに…。毎公演やってたら段々慣れが生じるんじゃ?とは思ってたけど、アナウンスで済ませるくらいなら別にやらなくても。原稿読んでるだけみたいに聞こえちゃうもん。
    • どうでもいいけど後から来た立ち見の客が、公演始まってから更にムリクリ幅寄せし始めて ヤマトさんの逆鱗に触れまくり。オレの確保した「見やすい場所」に割り込もうとするな! 誰が譲るかボケ、テコでも動いてやらんっちゅうの! しかも最後列なのに片手で3つも4つも並べたウチワ振りを頑張るなー! メンバーからは見えてへんやろ! 俺の視界の邪魔することにだけ効果テキメンじゃ! 4〜5回はハタキ落としてやったわ! しかもお前ら体臭キッツイねん! 女の子が酸っぱくさいなんて俺の夢を壊すようなことはやめれ! その上 ナマ腕が触れるたびにペチョペチョ汗がくっついてタマランのじゃ! 逃げ場がないんだからくっつくなー!
    • ↑本人が見てたらすぐバレそう。
  • OP
    • 謝罪会見でTVにもたくさん映ってた「襟の三角がベロベロ」銀コート。初っ端から飛びます。フライングです。中側向いた7人がWAになって腕繋ぎしたままワイヤーに持ち上げられ、一通りグルグルした後は バラけて外向いてクルクルします。
    • 亮ちんのフライングを「てるてる家族」ぶりに見られたのがものっそい感慨深いー!!(涙) 周りの6人が白い鳩に見えてくるよ! 和ちゃーん!!!(泣)
  • ヘイ、和!
    • 暗転してテゴソロの後、和風コーナー。左右の花道でシゲ草が、センター奥で小山が黒法被を翻しながら和太鼓を! そしてヤマピーが赤い振袖で登場ー! キャー! 姫様ステキー!! テゴマスも黒法被にバチダンスで応援です! すっごい和の極まった演出!
    • …と書いて思い出したけど、このとき錦戸さんは何してたっけ? てか、いたっけ?
    • スクリーンをなみなみと泳ぐ龍に感動してたら、ステージ上にはハリボテの寸詰まり龍が。ははあ、これが「SUMMARY」お約束のドラゴンか。思ったよりちゃっちかったな。
    • 龍に食われそうなJr.を助けたヤマピー、マスクダンスで一重になったり戻ったり。黒いスーツに着替えた後は「ガラスの少年」をソロで歌います。「Stay with me」を必要以上に溜めて囁いてキャーキャー言われます。
    • シゲ慶、左右の花道で夜光塗料ダンス。
  • 多分この辺からいろんな国巡り
    • タイだったかトルコだったかの国旗が登場。マッス〜がジムに行くような格好でエロダンス。腕立ての姿勢で腰をガッツンガッツンとグラインドしてみたり。やっぱヒナちゃんよりマッスルだわ。そして脇毛がゴリラじゃないわ。
    • 棺桶で入れ替わって白スーツの小山登場。ライトセーバーを指揮棒代わりに「運命」を奏でた後、「青いイナズマ」でこれまたクニャクニャとエロダンス。増田さんの直後に見ると、やっぱり小山さんのダンスって女性的だね。
    • ステージの2階奥で、Jr.が4人も格式高く黒スーツ着ながらバイオリン弾いてるんですけど! 大したもんだ、とよくよく見てみたら弓を動かすポージングだけで左手の指が全く動いてないんですけど!!(苦笑) 弾けないヤツのバイオリンほど耳障りなものはないというのに… ショーの最中で大音量なもんだから、かき消されて事なきを得てしまうんだね…。
    • イタリアは水の都・ヴェニスへ。テゴヤンがナレーターで「あ、俺の大好きな人のニオイがしてきたぞー!」。 …はい、錦戸さんの登場です。
    • 衣装がどうしようもなくダッサー!!! ふかふかの金ピカジャケットに穴あきジーパンって何だそれ! 中に仕込んでて途中で脱ぐのかと思ったらそうでもないし!
    • スタンドマイクを撫で擦る光景がナマで見られたのは嬉しかった。あと、ボサ髪極まってきた関野くんと違って濡れ髪なのがセクスィー。
    • 赤ジャケットで草野ソロ。スペインだったかな。スクリーンで赤いバラが咲いてます。炎もボンボン噴き出します。
    • ヤマピー、トランペットを高らかに鳴らしながら登場。これってドラマ設定なんだっけ?(←見損ねてるとこれだから…)
    • チェリッシュ衣装でようやく7人揃ってNEWS曲。亮ちん1人、ブランコで歌ってますー! ハイジだハイジ! 右手で常にロープを握ってるので、下から見るとガードの甘い脇が丸見えでウヘヘです。
    • マイクを持ち替えたとき、衣装の中につけてる白黒マフラーがマイクのシッポに引っかかってたのが可愛かった。この子は「SHOCK」のときにも、衣装の上着の裾をステッキの先に引っ掛けてたのを思い出した。
    • テゴソロ「ひとりぼっちのハブラシ」(←!!!!!)、「Anniversery」、「ありがとうのうた」。「一緒に歌ってください!」と客を煽るのはいいけど、その間流れてるのがAメロ前のイントロなのに実際歌い始めるのは大サビからってオイ。歌えねえよ そりゃ。
    • シゲソロ、ゼブラ柄のマフィアみたいな格好で「スニーカーぶる〜す」。 ……。
    • ところで茶髪になったシゲは、面差しが大倉に似てる気がしてきました。目元の涼しい美形で歯ァが丈夫そう、という。
    • 客演Jr.の持ち歌コーナー、3連発。
  • NEWS曲
    • 春コンのMC衣装で「HEAVEN」(…なんて曲あったっけ?)。フライング用のロープが上手く外れなくなってしまった小山さん、1人で踊りに合流し遅れて大苦笑。
    • Pソロ「カラフル」(って英語綴りだっけ?)。これもドラマの曲だったよね。
    • 白スーツに左肩から黒いコサージュが生えてる衣装へ。全員で隣の旗の隅を持ち上げながら輪になって、自分も旗の1辺にしがみつき、ピーンとしながらくるくるとフライング。これをキレイに見せるには、相当速度を上げて遠心力を高めないとダメだな。
    • 降りてくるとようやく「NEWSニッポン」、「Stand up」(色紙投げ)、「TEPPEN」。やっぱり知ってる歌の方が楽しい。
  • ED
    • 最年長・談「メンバーは7人ですが、気持ちは8人です!」。これも毎公演言いそうな気がする。
    • 1人ずつあいさつ、手越が最初に「いつもの、行きます。 …テーゴーシーですっ!」とやってしまったばっかりに、継続メンバーがみんなマネッコ(笑)。シゲは同じポーズで「シーゲーです!」とやり、亮ちんは(音が聞こえそうなほどディ−プな投げチューの後、)更にそのシゲのマネッコをして「シーゲーです!」と挨拶してました。あんたはシーゲーではありません。
    • 7人並んでお辞儀。亮ちんが1番最後まで深々と。退場するときも亮ちん1人で軽会釈。
    • 1日4公演ではアンコールを起こす隙もなく。1時間強、くらいの公演時間でした。

「SUMMARY」って「総括」という意味なんだっけ? MCもナシで延々さわりだけでは、どうにも物足りないような…。来年たとえ8人揃ったとしても、また「SUMMARY」申し込むかどうかは微妙だなあ。