本日の画像:ゆかりデザート

どうせ食べるなら美味しい方がいい、と埼玉銘菓・十万石饅頭のふくさや(※店名)で わらびもち購入。家に帰って中を見たら容器も見た目もゼリーそのものだったため、一気に興味が薄れてしばらく食べずに放置したりしてました…。(頑丈な白コンニャクってカンジで美味しかったけど。きなこが上顎にくっついて大変だったけど。) ヨコヒナがニュルニュル出してモチモチと切った、あの丸いわらびもちが食べたいよー。自分で作らなアカンかしら。
ところで「わらびもち」の「わらび」って本当に蕨の粉を原料とするところから来てるんですね。少ししか採取できない貴重な成分なので、通常はサツマイモ・タピオカ・くず粉で代用してるそうですが。味や値段に相当の差があるのはこのためだそうで… うわ〜、そんなん言われたら本格的なんを食うてみたなるわ〜〜〜。 ちなみに小学校まで住んでた名古屋市北区では、(冬の石焼イモと同じように)夏に わらびもち屋台が歩いてました。「冷た〜〜く〜て、美味し〜〜い〜よ、わらび〜〜も〜〜ち〜〜♪」っていうの。今でもあるのかな。ていうか わらびもち自体、西の食べ物なの? こっちではコンビニやスーパーになかなか売ってなくて、随分探し歩いてしまったよ(苦笑)。