レコメン!

明日にはもう新しい回なので、ラスト4エンペラー話を。四天王が何であんなに面白いのか色々考えて、理由の一つに「四天王が全員同じ立ち位置でラジオに参加してる」ことがあるのかなあ、と。自分に回答権が無かろうがご褒美の美味しいものが全く口に入らなかろうが完璧に仕事をこなす「Aガタン・村上さん」ももちろん好きだけど、はしゃいで浮かれて声張って恥ずかしいまでのオーバーリアクションを披露して ちょっと調子乗りながら仕事を忘れてる「Bガタン・ヒナ」にはより一層ワクワクするんだなあ。司会という上の立場から冷静に番組進行するのでなく、ラジオ放ったらかしで悪巧みのヨコヒナ。大好きだ。それもこれもK太郎さんが中立の立場で上手に代理進行してくれてこそ。ありがとうございます。
そして24時台OPで先週に引き続きネタになってた「お賽銭の小銭をヒナに借りるヨコ」の話ですが、これも何がそんなにツボを刺激するんだろうと考えた結果、「ヒナの財布は自分の物だと思っている感覚の横山裕」(そして同時に「何の疑問も抵抗もなくヨコちょにホイホイ小銭を与える オカン 村上信五」)という一緒くた扱いだろうと自分で納得してたんですよ。で、「そんなんどっかでもあった気が… あ〜、『ほんじゃに!』のマジックの回*1〜〜! でも暫く前すぎて説明しても分かりにくそう〜!」と思ってたら、正に今がちょうど3度目のマジック企画で 後半の昨日ヨコがしっかりと股間から*2ヒナ財布を引っぱり出してくれて。正にドンピシャなジャイアン会話も披露してもらったら もうスッキリ感満載ですわ〜。お前のものは俺のもの。生計を一にする家族的会話。だってどうしてもお賽銭の小銭をヨコちょが後で返してくれるとは思えないんだもの(笑)。ラジオメイトに「この場合 ご利益は村上信五に2人分いただけるんですか?」と恐る恐る聞いたら、速攻2人がかりで「ない! そもそもヒナはそこを求めてない!」と返されたのも印象深い。滝翼さんがツッコんだような「人の金かよ!(苦笑)」という至極真っ当な感覚は、既にリスナー側にも皆無らしいですな(大笑)。

*1:1年以上前の初回から延々天丼のネタ

*2:財布の形どおりリアルに蠢く股間の布が衝撃的。あれは松竹座の身体検査でもなかなか見つけられないだろう(笑)。