いまさら「風の谷のナウシカ」

ナウシカ」を全く知らない人は、以下 読んでも何のことやらサッパリなので畳んでおきます。
えへ、やっぱり描いちゃった♡ 何でこんなことになったのかは1月18日の日記次の日のコメントを見てもらうことにして、やっぱり初期のジブリはいいよー! 楽しいよー!! 「トトロ」や「魔女宅」ほどじゃないけど、いつのまにかセリフを諳んじてて見ながら口が先取りしちゃう(笑)。これが22年前の作品ですか…。全然古びないなあ。むしろ、私が諸手をあげて「大好き!」と言えるジブリは「耳をすませば」までで、最近のデジタル駆使したCG処理やリアルなキャラデザや声優軽視のキャストは苦手の部類に入るからなあ。「ナウシカ」の何がいいって声優陣の声の素晴らしさ! クシャナ殿下の榊原良子さんにメロメロー!!! クロトワ参謀の家弓家正さんのやらしい声も大好き! 以前からED見るたび「一体どこに!?」と気になってた太田貴子クリィミーマミ)(笑)も、今回でようやくナウシカと入れ替わって変装したペジテの女の子だと分かったよ…。今見るとゴル爺を演じる故・宮内幸平さんの重厚で静穏な声も懐かしさいっぱい。
って、声優話についてこられる関8ファンはさすがに少ないだろうからこの辺にするとして。今回のギャラリーは1枚に収めるのが本当に難しかった…。全員描けなくてゴメンネ。主役・風の谷のショータは、画面見ながら描いてたら段々ナウシカを模写してるんだか安田章大を描きたいんだか分からなくなってしまい、こちらも申し訳ありません(苦笑)。ヤスなら2〜3分もすればメーヴェをスイスイ乗りこなしてそうだよね。「総重量12kg」ってもっと軽そうにみえるんだけど、見てると自分でも簡単に空を飛べそうな気がしてくるのがジブリアニメの不思議。(それ以前にヤマトさんは高所恐怖症ですが…) 個人的には殺された父王を見て逆上し、ムラカミ参謀の刀を叩き折る*1ケダモノのような安田さんがお勧めです。 「チビでも凶暴」が まんまスバルのキツネリスは、着ぐるみ状態にすると思いのほかピカチュウでビックリ。とりあえず、戦闘に巻き込まれないようにナウシカの胸の谷間に避難するシーンは何度見ても羨ましい。ショータの胸も暖かそうだな(微笑)。キャストを挙げてる時点ではまるで残り物のようだった錦戸さんですが、描きたかったのは「腐海一の剣士」というかっこいい姿だったんですー。錦戸ファンはヘナチョコで可愛らしい亮ちんの方がお好みかしら?(笑) 錦戸亮を討ち取ったらそりゃ名も上がるでしょう、そうでしょう。でもチョチョイと刃先を合わせただけで簡単に喉元突きつけられて、「つ、強い…!」と言わせてみたいでしょう。 で、エミリア様、違ったヨコさんのクシャナ殿下! むさくるしい戦場に咲く一輪のカサブランカ! 白鷺のように凛として高貴な美しい姿は正に横山裕!!(でれでれ) あの世界で鎧姿が金と白、というのがタマランのよねー。そしてツリ目の美人の側にはタレ目の側近。クロトワ参謀の何が好きってね、ただの日和見コウモリじゃないところよ♡ ちゃんと自分の分をわきまえてて、そのくせ降ってきた幸運は逃がさずキャッチ、でも上に立つべき人が戻ってくればちゃんとそこに付き従うことができる、っていうね♡ ここで打算とか謀反とか下克上を狙う小悪党の匂いがしてたら只のつまんない三流軍人なんだけど、クロトワ参謀はクシャナ殿下を絶対としてる(ように私には見える)から好き♡ そんなところが2人ひっくるめて、私にとってはエミリア様とアントーニオ摂政の姿に重なるのです。ああ、素敵。本来の殿下(現・陛下)であらせられるクローディオ様がキツネリスなのは平にご容赦(笑)。
ついでに、ギャラリーでは描ききれなかった好きなセリフを挙げてしまえ。



  • 「私は1軍人に過ぎません! そのような判断は、分を超えます。」「フン… タヌキめ!」 たぬきー!
  • 「あなたは何を怯えているの? まるで迷子のキツネリスのように。」 まるで迷子の渋谷スバルのように。
  • 「我が夫となる者は、更におぞましき物を見るだろう…」 ふくよかすぎる腹とかモッチリした顎まわりとか。
  • 「全く… 見れば見るほど可愛い化け物だぜ、おめえは。貧乏軍人の俺ですら、近頃錆びついてた野心が疼いてくらァ。」 びんぼうぐんじんー!
  • 「うだつの上がらねえ平民出にやっと巡ってきた幸運か… それとも破滅の罠か…?」 へいみんでー!
  • 「頼む! 行ってくれ! 僕らのために行ってくれ!!」 棒読みアスベル。演技できない(本人談)大倉さんにピッタリ♡
  • 「何があったか知らないが、…可愛くなっちゃって、ま!」 かわいくなっちゃってま―――!!!(←しつこい)
  • 「撃つなー! やめろ! …やめんか!!」 グーの鉄拳。殿下の左腕は痛いです。
  • 戦う巨神兵。「クシャナ殿下… ばんざーい!!」「ばんざーい!」
  • 溶ける巨神兵。「お、おお…!!」「こりゃダメだ、逃げろー!!」 ……トルメキア兵って……。


ああ楽しい楽しい、無駄に長い! 休日中は「ナウシカ」を満喫した上に、「千と千尋〜」公開当時(2003年)日テレでやってたジブリランキング番組まで見返して、久しぶりにアニメにドップリ漬かってましたわー。他にも、たまたま見たBS2の「うる星やつら」にやっぱり榊原良子さんがゲストで出ててウットリ♡ 「シュガシュガルーン」の新EDがむずがゆいほど可愛くてキュンキュン♡♡ ああ、アニメを日記のネタにすると無駄にウキウキして押さえが利かないよー(困笑)。

*1:どうでもいいけどトルメキアの刀や船はいちいちモロイよなあ。王蟲の抜け殻を材料にしてる風の谷が強すぎるのか。