経過報告

愛用のポータブルMD機が本当に故障してるらしく、先週パーになった2月2日放送分MDに続いて、先々週のヒナ誕生日レコメンまで見事に内容消滅いたしました。うわー、マジ怖い! 念のためダビングしておいて良かった!(さすがにこんな大事な放送日のMDをみすみす危険に晒すほどヌケサクではない) どうやら色々試してみたところ、

  1. LP4モードでMDを録音して、
  2. 録音(または再生)最中にトラックマークをつけ、
  3. 一旦停止した後、また再生

…しようとすると、何が気に入らないのか一気に中身が消えてしまう模様。うわー、必要条件が3つもあるのに漏れなくこんな作業毎週してるよ! 3時間も枠があって不要なコーナーをザクザク挟む「レコメン!」という番組のリスナーには、これができないとなると死活問題だよ!! 暫くは「3時間丸々録音」+「後日コンポでDIVIDE操作」することでお茶を濁そうと思ってますが… いよいよ新しい録音機を購入しないとダメかしら。今買うならMDよりも、iPodとかHi-MDとかSDカードとかUSBポートとかHDD内蔵とかMP3変換とかいう最先端機能を持つ媒体を検討した方がいいんでしょうか。今日も通勤帰りにビックカメラ店頭で見てきたけど最先端すぎて何のことやらサッパリ分からないので、もう真帆さんが日記に書いてらしたアレに物凄く心惹かれてしまいます…。ああ、世のレコメン担当さん達は「AMラジオ」というアナログ電波と「データ録音&保存」というデジタル処理をどう折り合いつけてるのかしらー。思えば2年前、ラジオなど全く縁がなかったのに「レコメン!」聞きたさに引き出しの奥からAMラジオ付きテープレコーダーを引っ張り出し、「見栄えが悪い」としまいこんでたAMアンテナを部屋に巡らせ、編集するならデジタル録音の方が勝手がいいので新しくミニラジオを買ってポータブルMDレコーダーに繋いで録音することを覚え、タイマーオフができないのが面倒で結局MD録音可能なコンポを更に新しく買い、ラジオの内容が楽しくて最後まで起きて聞くようになったためタイマーの意味がなくなり、ある日急にコンポ録音の音質が悪くなったため元のミニラジオ手動録音をコンポと併用するようになり。「レコメン!」の経済効果&人の行動力を引き出す力って凄いよなあ。そして同じように毎回ラジオの電波と四苦八苦してる仲間がいると思うと、それもまた心強いよなあ。