髪型バトン

モウリさん(「Intermezzo」)からバトンを頂き、今日の今日まで温めてました。ようやく孵化して、色んな毛色のヒナがたくさん生まれましたよ〜。ギャラリーと併せてお楽しみください!



〜髪型バトン〜

貴方のHNを教えてください。
黒猫ヤマトと申します。


今回の解答の対象となる方(以下、担当と表現)を教えてください。
ご指名により村上信五で。


現在の担当さんの髪型は好きですか?
すぐ伸びるので見るたび変わってますが、短い分には概ねOKです!


担当さんの髪型を真似したり、影響を受けたことが有りますか?
無い無い(大笑)。ヒメちゃんやヤマピーならある(笑)。髪型でなく、髪を結わえるゴムのことをヒナちゃんが「ちょんまげくくり」と言ってたのは可愛いのでマネしたれ!と思いましたが、残念ながら使う機会がありません。


「これだ!」と思った髪型を一つ挙げてください。
最初に「好きー!」と思ったのは、ヒナちゃんが長髪を初めて切ってみせた '04秋の「めざましエンタ」*1だったはず。今見ると大して短くもない(むしろ毛量が多くて鬱陶しい)んだけどなー。当時は大騒ぎしてたっけなー。


「これだけは記憶から抹消したい」と思う髪型を一つ挙げてください。
ギャラリーにさえ描けなかった「大阪レイニーブルース」のジャケ写。合成段階で削りすぎたとしか思えないあのツルンとした頭は何だ!!!(震撼)


「こんな髪型にして欲しい」という貴方の理想が有れば教えてください。
普段描いてるラクガキを見ていただけると、多くは望んでないことが分かってもらえそうな気はしますが…(笑)。金髪は顔に似合わないし黒だと重すぎるので、色は焦げ茶くらいを希望。全体的に短いショートで、伸びてきても邪魔にならないよう量と毛先を調整しておくこと。前髪はマユゲのラインを割らないように。モミアゲの毛が常に後ろを向いてるのはヤンチャで可愛いのでOK。ただし全体的にペッタリしてると中学生のようになってしまうので、適当にワックスで立ち上げてフワフワさせといてください。特に絶壁の目立つ後頭部。(←しつこい)


反対に「これだけは絶対に止めて」と思う髪型を教えてください。
クソ重たい長髪・パーマ・金髪。これが揃ったらムラサキ担当を降ります。(堂々宣言) 長髪については「好き」と仰るヒナFANの方も多いので何とか慣れていこうと少しずつ努力中ですが… 未だに長髪当時の写真なんてちっとも買いたいと思わないもんなあ。他の8絵描きさんが描くロン毛のヒナちゃんは普通に可愛いのになあ。
ところで、WEBでチンパンジーがプロデュースしてくれたヘアスタイルは、想像するとフェニックス一輝になってしまうのは私だけでしょうか。兄さんは好きですがヒナちゃんにはノーサンキューです。


担当さんの帽子姿は好きですか?
…グラサンはともかく、あんまり帽子をかぶってるのは見たことがないような……。今の短い頭なら割と似合うんでないかい?


似合うと思う帽子、似合わないと思う帽子をそれぞれ挙げてください。
キャップは無理でも、ウエスタンハットとか麦藁帽子とか警察官の帽子あたりなら可愛いんじゃないかと。


担当さんのバンダナ、もしくはタオルは好きですか?
稽古場もスポーツ中も常にタオル巻きの人なので慣れました。今思うと、アントーニオ様も裸にタオル巻きで稽古してたんですね。


バトンタッチの相手を5人、理由付きで指名してください。
髪型遍歴の激しい(そして今現在とても独創的なことになってる)すばるorヤスFANに聞いてみたかったのですが、私の周りはビジュアルにこだわらないという人が多くてちょっと思い当たらないのでSTOPで。


最後に思い切り叫んじゃってください。
すっごい楽しかったー!(のはきっと私だけ) ラクガキ屋なのでそれはもう髪型にはこだわりますともさ!! ヨコさんとすばるちゃんの髪型にも色々思うところがあるんですが、まあそれはまたいつか。今回のバトンに着手するため山ほど雑誌切抜きとショップ写真とCDジャケと携帯画像を手元に用意してたのに、整理が悪いのであまり役には立ちませんでした。しかし毎回毎回バトンの回答が異様に遅くて本当にすみません。もっとサラリと直感で答えるべきもんですかねえ。




ちなみに「POTATO」'05年5月号の付録「Spring Hair Style Collection」によるとヒナちゃんの髪は、毛の量「多い」・毛の太さ「太い」*2。ヘアメイクさんが言うには「村上くんは超多毛で髪の毛がしっかりしているので、毛先に動きを出してソフトな感じを出すのがポイントです。」だそうです。超多毛…。それで間違ってないと思います。以下、本人の談。




「基本的にあんまり手間のかからない髪形というのが僕のこだわり。前はもっと髪が長かったけど、長くしてたのにも意味があって、耳回りが短いと浮いてくるもみ上げが、髪の重さで寝るの。だから長くしてたのに、周りが『長い長い』言って(笑)。最近、髪切ったんやけど、もみ上げがハネへん程度の長さで全体をカットしてもらった。僕の髪型は、もみ上げ基準なんや。」

↑「レコメン!」で、ヨコさんが「オマエは髪が長いときの自分の鬱陶しさを分かってない!」とオカンムリだったのを思い出すよ(笑)。正確に言うと、ヒナちゃんの場合は髪形如何よりその剛毛をどう処理するかにかかってると思います。それさえクリアできてたら本人の好きにしていいよ〜。

*1:浪花いろは節」は本当に演歌なのかヨコヒナに聞いてみようインタビュー

*2:「ほんJ」のヘアケアチェックと結果が真逆