そもそもW杯ってなに!? そして村上って誰?

今日のミニカットは「次は僕だと、白松です!」にしようと思ったのに、Webにヤラれてジャパンブルー*1。メールに新連載のお知らせをもらったときはちょうどロフトでトラベル用品をしこたま買った帰り道で、このままどこかへ逃亡したくなるくらいガックリきたもんでしたが何の何の! 読んでみたら面白いの何の!(笑) あれぐらい初心者向けにしてもらえたら私でも読めます。いや〜、4年に1度、W杯の時期だけサッカーファンになるヤマトさんの血が騒ぐよ! 4年前にブイロク本作って、3分の1をW杯ネタで埋めたことを思い出したよ!(大迷惑) タイトル「MWCS」は普通に「(M)村上信五の(W)ワールド(C)カップ(S)シリーズ」くらいの略かと思ったら、思いのほか世界一のアーティストらしい御託が並べてあってビックリしました。これも「F・T・O」みたいに色々あいうえお作文できそうだね。後はもう「(M)村上(S)信五」で「(WC)トイレ」を挟んで「MWCS」、くらいしか私には思いつかないけどね。それにしても今回の連載は「勝手に便乗」と銘打ってるあたり、ついに正式なW杯仕事はもらえなかったってことなんでしょうか。与えられなければ自ら仕事をゴリ入れてしまえ、という村上さんが天晴れです。それが正しいファンの楽しみ方ってもんだよな。待ってても降って来ないなら自分でひねり出す、そんな自給自足をするために私もこの日記を書いてたのかもしれません(笑)。

*1:あまりに爽やかな青で、ちっともジャパンブルーに見えないけどいいのかな〜、あれ(笑)。